白河駅【福島県】(東北本線。2006年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
福島県南部、白河市の中心市街地に位置する東北本線の駅で、かつては白棚線が分岐していた駅、そして最近ではダイハツの軽自動車・ムーヴキャンバスのテレビCMで駅舎が登場した、
白河駅 (しらかわえき。Shirakawa Station) です。
 
尚、駅舎と駅名標の写真しかありませんw ご了承下さい。
 
 
駅名
白河駅 (駅番号なし)    
 
所在地
福島県白河市  
 
乗車可能路線
JR東日本:東北本線 
 
隣の駅
東京方……新白河駅  
盛岡方……久田野駅 
 
訪問・撮影時
2006年4月
 
 

駅舎です。
木造駅舎と思われ、かなり古いです。しかし立派な駅舎です。
 
駅前は中心市街地で、白河市役所も近くにありますが、空洞化が進行していて、新白河駅前の方が栄えています。
 
白河駅は有人駅(業務委託駅)で、『みどりの窓口』があります。『Suica』のエリア外です。
島式ホーム1面2線の地平構造ですが、盛土により少し高い位置にあります。
 
 

白棚線(はくほうせん)は戦時中に不要不急路線として休止され、現在も休止中なのですが、レールは既になく実質的に廃線です。
線路敷の一部はバス専用道になっていて、白河駅と磐城棚倉駅(水郡線)をJRバス関東の路線バスが結んでいます。
 
 

電照式駅名標です。2006年当時は旧タイプでした。
北隣の久田野駅の部分にテープが貼られていました。
  
  
あとがき
下車(乗車)時・・・2006年  
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり  
飲食チェーン店・・・なし   
 
特に大阪からの到達難易度が高いですが、東北本線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は白河駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)