06/20 国立駅でレール輸送車キヤE195系に遭遇! | ななのこべや

ななのこべや

鉄道関係を中心に、バスや飛行機、花や自然の景色まで、 興味を持ったものいろいろ載せています。
緊急事態宣言の発令中は、古いネタでお茶を濁すことがありますので、ご了承ください。
古い記事について、写真の差し替え・文章の見直しを行っております。

2021年6月20日(日)
国立駅でむさしの号を見送った後、移動しようとすると、「黄色い線の外に出ないでください!」との駅放送。
自分は出てないし何だろうと立川方を見てみると、何やら黄色い物体が接近中。

(この写真はズームレンズで撮っているので何かわかるけど、目視だと黄色い物体にしか見えなかったよ)


ロングレール輸送車のキヤE195系、通称「ロンキヤ」でした。
10:12頃 到着した編成は、キヤE195系[LT-3]。


 

 

 



10:16頃 E233系との並び。


10:19頃 E353系(通過)との並び。


10:25頃 武蔵野線方面に走り去っていきました。

 


停車中は、駅員さん、警備員さんが、撮り鉄の暴走を警戒されていました。

キヤE195系は、初めてお目にかかりましたが、両先頭車はともかく、中間のコンテナ車みたいな外観の車両もエンジン音を唸らせていたのは、ちょっと違和感がありましたね。

このレール輸送車キヤE195系は、JR東海のレール輸送車キヤ97系のコピー。
最近のJR東日本は、自社で開発せずに他社のコピーで済ます事が多いですね。

でわ~(=゚ω゚)ノ