こんにちは。

 

 今回は、2021年6月19日(土)に行われた、

 

 「予讃線 高松駅(伊予土居駅)~伊予西条駅間 開通100周年 新居浜駅、伊予西条駅開業100周年」の記念式典に参加(見るだけですが)してきた話です。

 

 予讃線の伊予土居駅から伊予西条駅は、大正10年(1921年)6月21日に開通しました。本年(2021年)で、100周年の節目を迎えました。併せて、東予地区の拠点駅である「新居浜駅」、「伊予西条駅」が開業して、100周年を迎えました。

 

 そこで、記念事業が開催されました。

 

①記念式典

 2021年6月19日(土) 

 8:45~9:20

 JR新居浜駅 1番線ホーム

 

②記念列車

 2021年6月19日(土)と、20日(日)の二日間

 鉄道ホビートレインの運行(ツアーとして販売)

 

③記念入場券(硬券)の発売

 台紙付き記念入場券(伊予土居駅・多喜浜駅・新居浜駅・中萩駅・伊予西条駅)の5駅セットの販売(850円)。限定1,100セット。

 

 等が実施されましたが、今回「①記念式典」を見に行きました。 

 

 ②の記念列車は、20日(日)に乗車予定です。また、③の「記念切符」も、ツアー参加者には、もれなく1セットずつ貰えます。

 

 

 でも、本当の目的は「記念式典」ではありません。

 

 「すまいるえきちゃん」が、「新居浜駅」にやってくるからです。

 

 「モバイルスタンプラリー」の「すまいるえきちゃん賞」に応募するには、えきちゃん持参の「QRコード」を読ます必要があるからです。でも、このご時世、イベント参加が無くなり、貴重な参加となりました。

 

 なんと、「あぁるびぃ」さんも、急遽参戦です。

 

 2021年6月19日(土)です。

 

 今日の天気は、雨のち曇りです。

 

 ↑雨は、そこそこ降っています。

 

 本日最初の列車は、

 

 ❶琴平駅 6:06発 → 多度津駅 6:19着。

 土讃線5210M 7200系電車。

 

 

 ↑少し、強くなってきましたね。

 

 特急に乗り換えます。

 

 ❷多度津駅 6:25発 → 新居浜駅 7:22着。

 特急いしづち103号 8600系電車 自由席。

 

 

 この列車に「あぁるびぃ」さんが乗っています。あらかじめ、LINEで乗車場所を聞いていたので、乗り込みます。

 

https://ameblo.jp/bluerevolution34r/entry-12681764352.html 

 

 

 

 

 ↑20%ぐらいの乗車率ですね。

 

 今回私が利用したきっぷは、

 

 この後や、翌日の予定を考慮して「香川・徳島フリーきっぷ」を購入しました。ただ、この切符では「観音寺駅」までがフリー区間なので、

 

 ↑「観音寺駅」⇔「新居浜駅」間の切符を別途手配しました。

 

 定刻に「新居浜駅」到着です。

 

 ↑まだ、小雨が降っています。

 

 「新居浜駅」は、「開業100周年」の装飾がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 また、駅構内では「写真展」も開催されていました。

 

 

 

 

 

 もちろん、10月からの「デスティネーションキャンペーン」の横幕もありますよ。

 

 構内は、人でいっぱいですが、殆どが関係者ですね。

 

 

 

 ホームに入りました。

 

 ↑記念式典の準備万端です。

 

 ツアーの列車の電光表示です。

 

 ホビートレインの「(0〇0)」も良いですね!。

 

 そして、いきなり……。

 

 ↑「すまいるえきちゃんえひめれっちゃくん登場です。

 

 撮影会が始まりました。

 

 反対側のホームからも、

 

 

 で、8時40分頃「鉄道ホビートレイン」入線です。

 

 

 ↑「えきちゃん」も笑顔でお出迎えです。

 

 

 ↑専用HM「十河信二号」です。

 

 全検明けなので、台車を含め「ピッカピカ」です。

 

 ↑式典のくす玉の近くまで移動しました。

 

 1番線では、記念式典が行われていますが、鉄ちゃんは撮影に夢中です。

 

 ↑7200系との並びを撮ったり。

 

 ↑8000系電車との並びです。

 

 ↑一応、太鼓演武の写真も撮っておきました。

 

 

 9時20分、「新居浜1号」出発です。

 

 ↑駅長さんらの「出発合図」の後、出発していきました。

 

 私は、「インスタグラム」用の動画を撮っていたので、写真はありません。良ければ、私の「インスタ」のストーリー(保存済み)も、ご覧くださいね。

 

 

 

 駅舎の前では、10時から発売が開始される「記念切符」を求める方の行列ができていました。

 

 「すまいるえきちゃん」らも、駅舎前に来てくれました。

 

 ↑またまた、撮影会が始まりました。

 

 ↑頭の上には「えひめれっちゃくん」です。

 

 

 実は、れっちゃ君のお腹には…。

 「スタンプラリー」のQRコードが隠されています。見易い所に貼っていると、Twitterなどで、画像が拡散されるので、必要な方だけに見せてくれます。私も、無事に「スタンプゲット」です。

 

 

 ↑ツーショットも撮って貰いました。

 

 ↑雨も上がり、「えきちゃん」も駆けずり回ってます。

 

 

 

 

 グッズ売り場も大盛況ですね。

 

 ↑私も「れっちゃくん」キーホルダーを3体購入させて頂きました。

 

 そして、

 

 10時27分発の「しおかぜ12号」で、次の目的地に向かいます。

 

 久しぶりに「すまいるえきちゃん」に会えてよかったですね。まだまだ、イベントも少ないと思います。また会いに行きたいと思います。

 

 この後の話は、後日です。

 

 ありがとうございました。