今も昔も鉄道模型は車両がメイン。そしてゲージ問わず、21世紀になった今でも国鉄形車両は人気のアイテムだったりしますが、今の製品は 「自分で好きな番号を選びなはれ」 とばかりに、インレタを付属品として梱包しているのが大多数です。中には関水金属のように最初から番号を振っているのもありますが、あれだと同じ製品を複数所有した時に番号が重複してしまってリアリティに欠けます。ユーザー心理としては、 「同じ製品=番号を変える」 と思いますので、貼付済みは止めて欲しいと思っている方も少なくないと思います。そのくせ、機関車のナンバープレートは選択式なんだよね。そこが 「関水たる所以」 なんだけど・・・。

で、国鉄時代の列車編成を調べるにあたって大変重宝するのが、かつてジェーアールアールという出版社から発行していた 「国鉄電車編成表」 です。

 

 

これは私が所有する4冊の 「国鉄電車編成表」 です。あっ、1冊はJR化後になりますが、いずれも復刻版です。

1986年版とJR電車編成表は、JR発足30周年を記念して、交通新聞社が発行したもので、今も探せば見つかると思います。そして1985年版と1986.11改正版は、やはり交通新聞社が版権を移譲して発行したものですが、この2冊はネットオークションで購入しました。

 

こうなると、俄然欲しくなるのが1985年以前のもの。

今もネットオークションで1980年版、1982年版、1983年版が出品されていますけど、人気なんでしょうね、一部はかなりの高値になっています。以前も1980年版だったか、1981年版だったかを入札したのですが、土壇場でやられてしまいました。古書店に行ってもなかなか手に入りませんし、あったとしても (その段階では) かなりのお値段になってたりします。

 

そこで、ジェーアールアールがいつから 「国鉄電車編成表」 を発行したかは定かではありませんが、是非、国鉄末期だけでなく、残りの1980年代版を復刻して欲しいですね。車両1両1両の履歴等々は各種媒体に掲載されたりしていますので判るんですけど、その時代時代の編成というのはなかなか (扱っているサイトが) 見つかりません。編成にこだわる人には必見のアイテムだと思いますので、お願いしたいですね。あと、 「気動車、客車編成表 (配置表?) 」 とか 「私鉄車両編成表」 というのもありましたので、

 

交通新聞社様、是非、ご一考を・・・