追分駅【秋田県】(奥羽本線、男鹿線。2006年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


2006年撮影。
 
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
秋田県の県庁所在地、秋田市の北部に位置する羽越本線と男鹿線の接続駅、
追分駅 (おいわけえき。Oiwake Station) です。
 
尚、写真は2006年撮影で、古いです。ご了承下さい。
 
 
駅名
追分駅 (駅番号なし)    
 
所在地
秋田県秋田市  
 
乗車可能路線
JR東日本:奥羽本線、男鹿線 
 
隣の駅
奥羽本線
福島方……上飯島駅  
青森方……大久保駅 
 
男鹿線
男鹿方……出戸浜駅 
 
訪問・撮影時
2006年8月
 
 

2006年当時の駅舎です。西側にあります。
立派な木造駅舎でしたが、2018年にリニューアルされ、当時の面影がなくなりました。

駅前は住宅地です。追分駅は秋田市にありますが、西(後方)へ200m進むと潟上市に入ります。
 
追分駅は有人駅(業務委託駅)です。『Suica』は使えません。
 
 

見づらいですが、駅名標です。JR東日本の標準デザインです。
 
 

駅名標の左側には、のりかえ案内板があります。
国鉄時代のものが残っていたようですが、果たして今も残っているでしょうか…。
 
追分駅は単式ホーム、島式ホームとも各1面、計2面3線の地平構造です。 
 
当駅から男鹿線が分岐します(追分駅は男鹿線の起点駅です)。男鹿線列車は秋田駅まで乗り入れます。
 
 
あとがき
下車(乗車)時・・・2006年 
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり 
飲食チェーン店・・・なし   
 
東京、大阪とも到達難易度が高いですが、奥羽本線および男鹿線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は追分駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)