快適!東急ホテルズ~東海道新幹線乗り放題《5》 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

今回利用した旅行商品は、「東海道新幹線乗り放題&お好きなホテルと組み合わせてMYワーケーション」です。

「東海道新幹線が7日間乗り放題(グリーン車)」沿線の東急ホテルズ6泊」で11万円です。※利用期間や宿泊先などによって変動します。

当初は「東海道新幹線に乗り放題」に大きな魅力を感じました。

「宿泊なんて不要!放棄できないのかな?」とも思ったのですが、宿泊してみるとすごく快適なのです。

今回宿泊した「東急ホテルズ」は、広くてオシャレな部屋、見晴らしも良く、備品も完備しています。1日中過ごしても天国なのです。

普段、乗り鉄で宿泊するホテルは、シングル1泊5000円~6000円くらいのホテルですが、

東急ホテルズは、それより圧倒的に快適なのです。

 

私が宿泊したのは、5か所です。「大阪エクセルホテル東急」「名古屋東急ホテル」「赤坂エクセルホテル東急」「渋谷ストリームエクセルホテル東急」「渋谷エクセルホテル東急」です。

★交通便利で、20㎡以上の広い部屋を狙いました。全部希望通りです。

★広さは1人利用の部屋です。2人利用は3~5割くらい広い部屋になります。

 

【1】大阪エクセルホテル東急

地下鉄本町駅下車1分。

スーペリアダブル22.8㎡。

新大阪から御堂筋線で行くと5分以上かかりました。実際は迷って15分かかりました。

迷った理由は、浄土真宗の由緒あるお寺と一体になっているためです。

地図を見ても、あら?お寺に来ちゃった!ホテルはどこ?と迷ったわけです。

一度16階のフロントに上がります。

16階からの景色です↓ うわ~っ!絶景です。

高いビルが多い大阪中心部でも目立ちます。

私の部屋は9階ですので、16階から下がります。

オシャレな部屋です。

こちらは洗面所です。↓

バスルーム、トイレ、洗面所が別の場所なのです。

特にワーケーションとして連泊する際には、備え付けのお茶やコーヒーを飲むためにお湯を沸かしますが、トイレの横だと少しテンション下がります。その点、この造りは部屋で長時間過ごすには最適だと感じました。

ただ、顔を洗うと手前のタオル2枚に水滴が垂れるようで、使わなくても交換が必要になります。

黄色い矢印がバスルームです。

ベッドも広くて快適です。

歯ブラシ、髭剃りなどは、他の東急ホテルズと同様です。

しっかり揃っています。連泊でしたが2日目の補充もしていただけました。

連泊ですと、着替えなどの荷物が置けるので助かります。

そして、案外大切なのが、こちら↑です。

ホテル内にお酒の自動販売機があり、スーパードライ350mLが220円です。

描くが高めのホテルで、この安さは素敵です。

 

 

【2】名古屋東急ホテル

地下鉄栄駅下車5分。

スーペリアダブル21.9㎡。

名古屋東急ホテルにも泊まりました。

落ち着きある部屋で、1人なら十分な広さです。

お茶なども、完備しています。

本当はお湯を沸かしてコーヒー飲みたかったのです。でも、連日新幹線でコーヒー飲んでますから、胃腸の具合を考えて、コーヒーには手を出しませんでした。

東急ホテルズに6泊するわけですが、その期間内に1回だけ朝食券を利用できます。

この朝食券を名古屋で使いました。

9:00近かったこともあり、空いていました。空いているレストラン、気分良いのです。

定食も良いのですが、好きなだけとれる形式のホテルを選びました(貧乏性なもので)

この1週間ほとんど採れない野菜と、名古屋だから手羽先は外せません。

実は、一通り食べたら、コーヒーやデザートをさらに追加しようと思っていたのですが、終盤に「しゃっくり」が止まらなくなりました。何とか止まった時には、残りを食べるだけで精一杯に。コーヒーの飲みすぎかな。

一流ホテルで下品なことはせずに済みました。

 

【3】赤坂エクセルホテル

赤坂見附駅下車1分。

スタンダードシングル15㎡

→予定より広いツインルームにアップグレードしていただきました。

都心の赤坂見附駅の目の前にそびえるのが「赤坂エクセルホテル東急」です。

ここに一度泊まってみたかったのです。

学生の頃から毎年のように、赤坂見附のこちらのホテルの前を通っていました。

ですから私にとっては、一度は泊まりたい高級ホテルだったのです。

ただ、通勤圏内の千葉県民が、赤坂に泊まるなんて意味ありません。

そんな時に東急ホテルに6泊できる!となれば、憧れの赤坂にも泊まるしかありません。

12階の部屋から見下ろすと、ブルジョア階級になった気がします(古い表現かな)

部屋は、大きなソファーと机があります。

ワーケーションするには十分でしょう。

ベッドは1つで十分なのですが、部屋が広いと呼吸がしやすくなる?のは助かります。

 

 

【4】渋谷ストリームエクセルホテル東急

JR渋谷駅下車3分。スタンダードダブル24㎡。

東京~新大阪を3往復して、充実感を感じながらも疲労困憊で着いたのが、こちらのホテルです。

なんと見晴らしが良い部屋!快適な広さです。

着いた24時過ぎは、こういう雰囲気です↓。

すごく落ち着きます。

トイレとバスルームが分かれているのもポイントです。

1人で利用するのですから、別に気にはなりませんが。

こういう居心地が良い部屋でしたから、次の日の乗り鉄を遅くしました。

7:00頃の新幹線を考えていましたが、品川10:10発に変えて、ゆっくりしたのです。

「焼肉喰い放題の店に行ったら、苦しむくらい詰め込む」という感覚で、連日少しでも多く乗り鉄しよう、とは思わなくなったのです。

おや?と思ったのが、こちら↓

チェックインして部屋に向かうためエレベーターに乗っていると、途中階からロボットが乗ってきました。夜食か何かのお届けロボットだそうです。20年後の世界みたいです。

 

 

【5】渋谷エクセルホテル東急

JR渋谷駅下車5分。(井の頭線渋谷駅すぐ)

スタンダードシングル20.5㎡

四国・松山や軽井沢には年に4~5回出かけるのですが、渋谷駅には年に1~2回しか降りない千葉県民の私です。渋谷駅の銀座線ホームが新しくなって驚いた浦島太郎です。

スタンダードシングルの部屋が割り当てられるハズでしたが、ベッドは2つ。

これは東急ホテルズに感謝ですね。

深夜の24時ころチェックインして、翌朝6時30分頃チェックアウトしました。

滞在時間が短かったので、寝るだけでした。荷物の関係で前日の夜に一旦自宅に戻りましたので、風呂も使いませんでした。

お茶のセットも使いませんでした。

私の部屋からは方角が異なりますが、エレベーターの横の窓からは、この景色が見えます。

このスクランブル交差点って、よくテレビで見かけるので、直接眺めるのは新鮮です。

 

【感想】

★東急ホテルズでは、十分満足できました。東急ホテルズと肩を並べると言われているホテルチェーンでも、受付がいい加減等、不快に思うことが今までに何度もありました。今回6泊しましたが、気持ちの良い応対に感謝です。

★出張などのビジネス需要が大きく減少した「JR東海」と「ホテルチェーン」が、今後の収益を確保するための試行、というのは理解しています。

私のようなホテル好きにとっては、絶好のプランでした。

★私がこのMYワーケーションを利用できたのは、こんな理由があります。

(1)今年は比較的暇で仕事を週3回・計8時間に減らせる週があった。

(2)車内販売が他の路線では休止して、東海道新幹線の価値が相対的に上がった。

  →→1か月以上も大好きな車内販売利用できないのは痛恨の一撃

(3)乗り放題に加えて、ホテル滞在も好き

★ブログやツイッターを見ても、この「東海道新幹線乗り放題&お好きなホテルと組み合わせてMYワーケーション」を利用したという書き込みがほとんど無いのはどうしてでしょうね。