6月14日―。

 

この日付を聞いてピンとくる鉄オタは少ないくないだろう。

 

そう

 

地下鉄副都心線開業日です。2021年で13周年です。

 

 

 

 

今日は副都心線ではなく東上線のTJライナーについてです。

ってなんで思うかもしれませんが、なんかツイッター見ているとTJライナー(および50090型)に関する公式(←ここ重要)のツイートが一切ないんですよ。

 

いやどうゆうことですかって思うんですよね。

個人的によくわからないのがTHライナーのツイートはスカイツリーライン系統のアカウントはもちろん東上線系統アカウントにもあるんですよね。

 

 

 

で、肝心の東上線の肝といっていいTJライナーのツイートはないということが起きています。

なんでなんでしょうね。

 

個人の私見かもしれませんがTJライナーの存在はかなり大きいでしょう。2008年に運行を開始して以来年を追うごとに本数が増え2016年には平日朝に上りのTJライナーも設定されるようになりました。そして2021年、世間は新型コロナウイルスによって多くの特急列車の運休や臨時列車の運行の取りやめとなっているなかこの年のダイヤ改正で上りTJライナーが2本

増発されているんですね。

 

素晴らしい。

 

さらにTJライナーに充当される50090型のマルチシートは関東初ということで東武が時代の先を走っていることがおわかりになるでしょう。通勤時間帯にライナーとして運行しその他の時間帯に通常列車として運行できるというこの画期的なスタイルはその後西武40000系、京王5000系、同じく東武の70090型そして2021年にデビューした京急1000形1890番台にまで波及しました。

この事実を知っていただければTJライナーに関するツイートがないということはちょっとおかしいのではと感じていただければ幸いですね。はい