P1131093
まだまだ新型コロナウイルスの猛威が収まらない中、
自宅で模型工作を楽しんでいる方も多いと思いますが、いかがお過ごしですか?
私は仕事のドタバタも落ち着きつつあるので、棚いっぱいに積まれたキットを眺め、次はどれを組み立てようか吟味しているところです。しかし高確率でズバリな完成品やディスプレイモデルがあって、今日の製品の充実ぶりには驚かされるばかりです。

ここ10数年で鉄道模型を取り巻く環境は大きく変わったと思います。
Nゲージではすでに廃止になった地方私鉄ですら完成品やディスプレイモデルで出るなど充実し、何よりも個人で3Dプリンターなどを使ってオリジナルの模型などが作れてしまう時代。まだまだ技術的な課題があるとはいえ、既存のキットや完成品などに大掛かりな加工をする必要も徐々になくなりつつあるんですね。

気がつけば模型工作を始めて20年目。
苦労して改造したものが完成品で被されるのは毎度のこと。あるときは身元を伏せた某模型メーカーから資料提供を求められ、数カ月後に製品化発表されることもありました。
今は完成品などの細密化や3Dプリンターで設計・出力するが主流の時代。一部からは「キットなんて時代遅れ」と陰口叩かれたり、模型雑誌の企画でキットの組み立てを提案すると「完成品があるのに今どきね~」と渋い顔をされたりすると、"そろそろ新しい趣味を模索する転換期かなぁ~"と幾度も脳裏を過ぎってしまいます。
それでも結局20年前から同じような工作を飽きずに続けているので、ある意味ライフワークになっているかもしれません。

みなさんのライフワークと言える趣味は何ですか?大人になると「好き」を続けるというのは意外と大変であると実感しつつありますが、趣味は人生の潤滑油でもあるので上手に付き合いたいですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村