冬のEF81 | ゆうづるのブログ

冬のEF81

こんばんは。ゆうづるです。

 

今週は梅雨真っ只中というのに九州では猛暑日のところもあって、今年も暑い季節がやってきました。やはり夏はギラギラと降り注ぐ太陽があってこそ!猛暑続きは困りものですが今年の夏はどんなもんやら…

 

という季節とは全く真逆ですが、今回は真冬の雪景色の写真をご紹介します。これを見て少しでも涼んでいただければと思います(汗)

 

2005年2月に当時量産機がデビューしたばかりのEF510を撮りに行った際に来たEF81です。

EF510は現役バリバリですのでちょっと置いといて、すでに鬼籍入りした富山のEF81を集めてみました。

 

番号がよく読めませんが8号機です。

 

10号機 写真に写っている先頭部(1エンド側)は現在埼玉にある眼科の玄関先に鎮座してますね。

 

135号機(再スキャンして再掲です)

JR東日本からJR貨物に移ってそれほど日が経ってない頃の写真です。

 

おまけ

同じ場所で10年後に撮影した135号機もどうぞ。更新工事を施工され番号も735号になってますが、正真正銘の135号機です。

つい先日活躍した東日本・日本海縦貫線とは全く縁のない遠く九州の地で一生を終えました…

 

4枚とも信越線 前川駅にて

下り列車が信濃川を渡り大きくカーブを描いて進入してくるシーンが個人的に気に入っている駅です。

上3枚は2005年2月 735号機は2014年12月撮影です。

 

それではまた。