※西武新宿駅 2番線ホームにて!

 

レッドアロークラシックで行く西武・電車フェスタ直通ツアーに参加しました!

2021年6月5日武蔵丘車両検修場で開催された西武・電車フェスタ2021のツアーです。

 

当日の朝、子鉄と西武新宿駅にやってきました。

西武新宿ペペ前広場で検温や受付を済ませます。

「9:02に入線するので各自ホームに行って

レッドアロークラシックに乗車してください!」とのこと。


さっそくホームに移動します。

特急 本川越行きが出発した後に入線です!

 

レッドアロークラシックがやってきました!

ホームではツアー客も含め、たくさんの人が写真を撮っています。

ホームドアに阻まれて、入線を撮れない子鉄・・・

仕方ないので、子鉄をだっこして高さをキープ!

※子鉄が撮影したレッドアロークラシック

 

4号車の側面にあるLAST RUNのロゴです。

 

種別は臨時となっています。

 

乗車できるようになったのでツアー客が車内に移動していきます。

 

子鉄も乗り込みます!

 

レッドアロークラシック2回目の乗車です。

 

出発時間となり西武新宿駅を発車しました!

ホームの先では、西武新宿駅の係員さんたちのお見送りがありました!

 

しばらくするとお弁当が配られました!

 

中身はこんな感じ!ガッツリ系の内容・・・

イベント会場は食事禁止のため、車内で食べないといけません・・・

私はなんとか完食しましたが、子鉄は半分くらいしか食べられませんでした。

食べやすいお弁当だとよかったんですが・・・

 

上石神井乗務所前でもお見送りがありました!

 

所沢駅到着です。

この後、まさかのスイッチバック!(これは驚きました!)

 

西武新宿線から西武池袋線に変わるのでスイッチバックになりますよね。

 

通って来た西武新宿線を跨いで西所沢方面へ!

 

小手指乗務所の方々のお見送りです!

 

飯能駅到着、また進行方向が変わります。

 

飯能乗務所の方々によるお見送りです!

 

武蔵丘車両検修場が見えて来ました!

西武鉄道1300両の車両を検査する場所だそうです!

 

仮設ホームに到着です!

車内を移動し、1号車または4号車のドアから車外に出ます!

 

仮設ホームより一度外に出てイベント会場へ向かいます。

 

続きはこちら!

・中編(武蔵丘車両検修場 イベント会場)

 

・後編(武蔵丘車両検修場→所沢のレッドアロークラシック乗車)