皆様こんばんは、備前国鉄道です。

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

2021年5月21日

この日はもともと撮り鉄以外の理由でカメラを持ち歩いていたのですが、岡山駅前でちょっと珍しい光景を見かけたので撮影しました。



岡電8501号による「練習車」です。



幕もしっかり用意されています。
 

英語表記は日本語そのまま「TRAINING CAR」。


このような列車は、JRの場合だと「試運転」または「回送」、その他の私鉄やバス会社では「教習車」と呼ばれるのが一般的で、岡電のように「練習車」と呼んでいるところは少ないのではないでしょうか。



乗降ドアには「練習車 ご乗車できません」と書かれた紙が貼られ、乗客の混乱を防いでいます。

あまり運転されない列車なので、たまたま見ることが出来、さらにゆっくり写真まで撮れてラッキーでした。

…ちなみに、この約半月後、これよりもっとレアなやつに遭遇しました😎

それについてはまた追って書こうと思いますのでお楽しみに。



蛇足ですが、岡電の名物電車「おかでんチャギントン」は、岡山県への緊急事態宣言発令を受けて現在運休中。

写真では5月31日までとなっていますが、緊急事態宣言の延長にあわせて運休期間も6月20日まで延びています。

最近の県内の新規感染状況を見る限りでは予定通り再来週の日曜日で解除されそうですし、早く再開してほしいものですね。

今回はここまでです。

最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。