川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

4直 相互直通運転30周年記念ヘッドマークを撮る③

相変わらず暑い日となった本日の川崎界隈。

まだ梅雨入り前だというのに、この暑さはなかなか堪えますなぁ・・・。

 

そんな本日も夕陽がいい塩梅だったので夕練を・・・と思ったのですが、仕事が長引いてしまい「クリーンかわさき号」の渡田踏切チャレンジには間に合わず。

その代わり、日没間際に京急本線を上る都営07T運用に4直 相互直通運転30周年記念ヘッドマークを掲げた5300形5316Fが充当されていたので、八丁畷第一踏切で狙うことにしました。

 

現着がギリギリだったので、いきなり今回のメインです。

f:id:kawaturu:20210610211026j:plain
都営5300形5316F

現着と同時に踏切が鳴り出したレベルのギリギリ具合ゆえ、練習電なしの一発勝負を強いられましたが、なんとかズーム流しも決まってくれて一安心です。

 

この4直 相互直通運転30周年記念ヘッドマークは、京急・都営・京成・北総の各社局で1編成ずつ掲出されていますが、今回の5316Fを撮影したことで一通り回収することが出来ました。

掲出期間は今月末までですが、北総以外は運用次第で川崎界隈でも撮影可能なので、機会があれば狙っていきたいと思います。

 

といった感じで、本日はこの1枚だけで終了です。