落札品:183系増結セット | ダイス・クエイドのブログ

ダイス・クエイドのブログ

書きたいことを、書きたい時に書いていく予定です。

最近というわけではないのですが、オークションで183系の増結セットを落札しました。


今加工しているKATOの183系は、品番10-323という製品。

当時ニューカラーと呼ばれた塗装の183系の7両基本セットです。

この製品を買った頃は、駅のレイアウトのみ作って、部屋に広げた小判型の線路で走らせていました。
使っていたTOMIXの島式ホームは、部屋の広さとの兼ね合いから停車可能な編成は8両編成まで。

その為、中央線の車両であれば
・スカ色の115系は実車と同じく3両または6両編成。
・201系の代用としていたオレンジ色の103系は10両ではなく短くアレンジした8両編成。
・グリーン車込みの183系も、やはり実車より短い7両編成。
こんな感じで運用していました。

その都合上、183系は基本セットのみ購入したのですが、30年も経過した今になって9両フル編成に仕立てたくなり、2両増結セット(品番10-324)を探していたというわけです。

思いの他、高い値段がついて落札できなかったことが何度かあったものの、この時だけは入札者が私しかおらず、定価をかなり下回る価格で落札できました。

定価よりかなり安い上に送料無料。なのに入札者は私一人。

「もしかしたら他の方が入札を躊躇うような、致命的な問題があったのかもしれない……」

少しドキドキしましたが、製品の中身はオークションサイトの写真通りに


▼モハ182-1057


▼モハ183-1057

間違いなく増結セットの車両でした。これならば、後は自分の目で見て不満がなけれは問題無しです。

この増結セットにも、基本セットと同様に座席塗装とシートカバーの貼り付けをしました。

ライトのLED化に始まって、かなり時間がかかった183系の加工もようやく、完成まであと一歩の所まで来ました。

次回記事で無事に完成の予定です。