こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


引き続き、5月9日に行われたJR四国主催のForever2000&2200。 さよなら2000系ツアーSECOND号へ乗車したので乗車記の紹介です。Part6です。


高知駅を出発し、土佐山田駅に到着しました。出発前の高知駅では、駅の自動放送で「特急ウィークエンドエクスプレス高知 土佐山田行き」との案内の催しがありました。 ウィークエンドエクスプレスは2000年代に一時期あった特急ですが、今でも音源が残ってるのに感動しました。

土佐山田から、再び下り列車となり、後免駅へ移動しました。土佐山田から列番が9025Dになりー車内放送であったようにJR四国の運行位置情報では、いしづち25号という表記になっていました。これは、運行位置情報のコンピュータが9025の数字に反応して起きた現象です。

後免駅では、上り特急南風号と並びました。6灯での入線ありがとうございます。笑
後免駅は土佐くろしお鉄道の始発地点でもあるので、写真左には土佐くろしお鉄道の9640形が停車中です。

20分近く停車するので、色んな構図で試してみました。一番これがしっくり来たのでアップしてみます。タイミング良く扉が閉まっているので、乗り降りがなく、良い写真になりました。

2700系は岡山に向けて走っていきます。新旧の並びも今のウチに撮影するしかありませんね。
2000系が「行ってらっしゃい」って言っているような感じで撮影してみました。

そして、高知駅まで走り終えました。約7時間の乗車でしたが、2000系を充分に堪能することが出来ました。翌週のラストランFinalツアーはどんな催しかあるのか、楽しみですね。

またも4番乗り場に入場した2000系SECONDツアー号。列車はここで回送されるので、お別れになります。次のFinalでは、は再び撮る方に回りますので、これが最後の乗車になりました。

回送列車が発車。 自分が最後ともあって少し感極まりましたね。感動的な事には、涙脆いので、ほぼ半泣きでした。笑
模型メーカーKATOさん最終列車でもラストランツアーでもいいので模型化お願いしますね。

Part7につづく。
では!