美栄橋駅【沖縄県】(ゆいレール。2010年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


2010年撮影。
 
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
沖縄県那覇市の中心市街地に位置するゆいレールの駅で、「とまりん(那覇港泊ふ頭ターミナル)」への最寄駅で、国際通りも徒歩圏内にある、
美栄橋駅 (みえばしえき。Miebashi Station) です。
 
尚、写真は2010年撮影で、古いです。ご了承下さい。
 
 
駅名
美栄橋駅 (駅番号:8)    
 
所在地
沖縄県那覇市 
 
乗車可能路線
沖縄都市モノレール:沖縄都市モノレール線 【愛称:ゆいレール】 
 
隣の駅
那覇空港方………県庁前駅  
てだこ浦西方……牧志駅 
 
訪問・撮影時
2010年1月
 
 

駅は久茂地川に沿って位置していますが、一部は川の真上に張り出しています。
2階に改札口があり、3階にホームがあります。出入口には階段とエレベーターがあります。
 
 

駅前です。南を望む。
駅南側は住宅街になっています。遠方のビル街の辺りに国際通りが通っています。
また、駅北側は整然とした市街地で、県内の離島への航路が発着する「とまりん(那覇港泊ふ頭ターミナル)」は北へ約600mです。
 
 

 

2階にある改札口です。2010年撮影。
自動改札機は2014年にICカード『OKICA』とQRコードのみに対応した機種に変更されました。
有人通路のみが幅広通路です。左側には自動券売機があります。
改札内にトイレ・多機能トイレがあります。
ホームとの間には階段の他にエレベーターもあります。
 
 

駅名標です。
時刻表、路線図と一体になったタイプです。
 
 

美栄橋駅は島式ホーム1面2線の構造で、ホームドアが設置されています。
現在、ゆいレールは全列車2両編成での運行です。
 
 

那覇空港方を望む。
この先、久茂地川に沿って市街地を南西へ走り、県庁前駅へと至ります。
 
 
あとがき
下車(乗車)時・・・2010年  
  
鉄路のみは無理なので、空路で
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり 
飲食チェーン店・・・あり   
 
東京、大阪とも到達難易度が高いですが、ゆいレールを乗り鉄の際は、ぜひ一度は美栄橋駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:沖縄都市モノレールのHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)