チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

電車ヲタク


団地の写真を3度続けても面白くも何とも無いので写真に困った。
唯、今日は凄く面白いYOUTUBEにぶち当たった。
それは電車オタクが電車の中から車窓や電車の事を解説してるのだが、
窓の外に見える物全てに歴史を含めてとても詳しいので驚いた。
そして勿論、電車の歴史を含めて、JRの人が聞いたら泣いて喜ぶほど電車に詳しい。
其の詳しさにも驚くばかりだが、何と言っても、私の様に海外に居る者に取っては、
日本の車窓から眺める景色を詳しく解説してくれるYOUTUBEの存在はとても有難い。
2時間弱のYOUTUBEをのべつ幕無し早口で喋り続ける。
時折見せる素顔はとても若い。
内容は東京から大阪まで特急を乗り換え、中央本線などを通って行く。
これは凄いと思ったら、今年の3月公開で、再生回数が何と180万回近く有る。
やっぱり人気のYOUTUBEなのだ。
シリーズに成って居るから、私のタイでの楽しみがまた1つ増えた。
従ってタイ語学習が益々遠く成る。
でも此れに依って、日本で旅をし損なった事を幾ばくか補ってくれる。
まるでガイド付きで旅をしてる様な気持ちにさえ成る。
此の時期コロナは大丈夫かと思ったが、やはり乗客は少ない様だ。




【新幹線なし】在来線特急で行く 東京→大阪の旅


さて、そう言う訳で後は写真だけと成ったので、庭の写真で誤魔化して置こう。
今日もお手伝いさんに庭の草刈りを頼んだら「今日はしんどい」と。


MAKROスーパーで買ったお徳用のシャンプーとコンディショナー


さて、今夜は日清の塩ラーメン。
日本に居る時、毎日食べた時期が在る。
タイで売られて居るとは思っても居なかった。
輸入食品店に感謝。
ついでにエースコックのワンタンメンも売って欲しい。