【撮り鉄】185系臨時快速「鎌倉あじさい号」 | 新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

新 国鉄チックな鉄道模型ライフ

Yahoo!ブログ廃止で、移転してきました。某ブログの裏面という位置づけで、鉄道絡み以外の内容も、柔軟に対応しています。

2021年6月6日、地元オヤジ仲間の「小堀商店氏」より連絡で、「快速・鎌倉あじさい号」を撮影しに出撃とのことで、私も出撃。京急の花月園総持寺駅近くの花月園踏切へ、向かった。

現状、動かない物を撮影する分には問題なくなっているが、そこそこの速度を出す車両だと、間に合わないケースがあり、設定の調整が必要。

 

「LED方向幕」も、F値を大きく取れば表示は出るが、近場での写真がボケる弱点がある為、難しい。

 

(東海道線・高崎線直通の籠原行き)

新しいカメラ、人間や動物は追いかけるAIが有るのでが、列車は追いかけてはくれないため、うまい具合には撮れないorz

 

(京浜東北線北行、大宮行き)

当初の問題だった、「シャッターが押せない」というのは解消はされているものの、フォーカスは狙ったところには行かない。特に近場が・・・。

 

(相模鉄道12000系・海老名行き)

スポット的な撮影だとうまく行くが、もう少し調整が必要。

 

(横須賀線E235系「あじさい幕」)

撮影場所の関係から、手前の線路は良い構図では撮れない。

 

(埼京線E233系「新宿行き」)

試しに流してみたら、それなりに撮影は行くようなので、近場は流した方が良いのかもしれない。

 

そして本命の「臨時快速・鎌倉あじさい号」の登場。

185系の「踊り子」や「湘南ライナー」の運用から撤退して、早2ヶ月。久しぶりの本線走行だった。

 

多少間引いてはいますが、そこそこピントも合う感じになってきた気がする。

まぁ、もう少し枚数を撮影して慣れないと、本当の意味での欲しい写真にはならないかな。

トリミングで拡大すれば、まともな写真にも出来るんですけど、今はその段階では無いと思う。

 

と言うことで、「臨時快速・鎌倉あじさい号」の撮影は終了。これ、青梅線の青梅発で、南武線→武蔵野南線(貨物線)→東海道線という、面白い経路なので、普段入らない青梅線で撮れたら面白いんですけどね。

 

それでは、バイなら。