妻とデート、梅田から難波までウォーキング(大阪市内散策もイイものですね) | HIDEKYUブログ

HIDEKYUブログ

YouTubeで模型交通チャンネルと観光チャンネルを公開しております。
こちらのブログでは、YouTuberをやっていて、感じたことなどを書いていきます。

先週の話で、1週間遅れになりますが、妻と大阪市内、梅田から難波までぶらり散策してきました。

10年ほど前になると思いますが、JRさんが配布されていた「駅からはじまるハイキング」というマップがあって、JR西日本沿線で10km未満ぐらいのハイキングコースを紹介されていました。、1コース1枚で、結構な枚数を所持していまして、その中から、どこにしようかと検討した結果、途中でリタイヤすることも想定して、いざという時、近くに駅がある大阪市内のコースにしようと、めちゃくちゃ不純な動機で(笑)、御堂筋界隈コースにしました。

当日は、天気も良く、気持ちよく歩けました。人混みらしい場面に遭遇すること無く、安全にハイキングを完遂できました。(途中、少し短絡しましたが・・・)

その中から、気になったものを紹介します。

①ハイキングの出発点、梅田

大阪駅、梅田駅は数えきれないぐらい利用していますが、この角度から改めて見る機会は無いので新鮮でした。しかし、変わりましたね~(いつからやねん!(笑))

 

②お初天神、初めてちゃんと参りました。

 

ビルとのコントラストがグッドですね。

 

③国道1号線の終点、国道2号線の起点を示す道路標(梅田新道)

道路版キロポスト。東京日本橋からの終点、旅情を感じます。

 

④高麗橋

 

杭だおれを実感しました。

 

⑤緒方洪庵先生像

コレラ治療、天然痘の予防に尽力された緒方洪庵先生に、コロナ終息をお願いしてきました。

 

⑥歩いて消費したカロリー分をリセット

してしまいました(笑)。

 

 

 

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

また、お越しくださいませ。