ホームでは 帽子が舞うで 気を付けて


順番通りだと今日は勝ちのはずでした。昨日まで阪神タイガースは16試合勝ちと負けが交互に続くオセロ状態だったからです。ところが予告先発のはずのジョー・ガンケル投手が体調不良で登板回避となり、2軍で登板予定だった西純矢投手が1軍に合流、先発を任されるという緊急事態があったのです。

DSC_3097
山陽明石駅から3050系3056号による上り普通車で移動して西舞子駅に降り立ちました。取材は今年4月に実施したものです

5月19日の対東京ヤクルトスワローズ9回戦ではホームグラウンドの阪神甲子園球場でのプロ入り初登板初先発で5回を投げ、無安打無失点に抑えて見事初勝利を挙げた西純矢投手にしても緊急先発では本来の持ち味が出せなかったのでしょう。それでも帽子を舞い上がらせての力投は次回への期待を抱かせるものだったと思います。

TRIANGLE_0002_BURST20210403105649056
西舞子駅上りホームの背後にはJR神戸線の線路があって、221系快速が走り抜けて行きました

令和元年(2019年)のドラフト会議で1位指名されて創志学園高校より入団した西純矢投手はプロ2年目で19歳です。高校時代から甲子園で活躍し注目を集めていますので彼女とかいても不思議ではありません。余計なお世話ですが野球選手は結婚が早かったりするので、彼女がいるのなら結婚を考えていてもおかしくないでしょう。もし彼女の名前が「まいこさん」だったらと勝手に想像して「西舞子」という駅を今回のテーマにさせていただきます。

DSC_3099
西舞子駅下りホームに3000系3008号リニューアル車が停車しているところです

西舞子駅は兵庫県神戸市垂水区に実在する鉄道駅です。山陽電気鉄道本線にあって、甲子園駅から西ヘ線路伝いに行けばたどり着けます。直通特急は停車しないので、甲子園ヘ行くには昼間15分間隔で運行される普通車に乗って隣の舞子公園駅で後続の直通特急に乗り換えることになります。「垂水・舞子1dayチケット」の有効区間西端の駅でもあります。

HORIZON_0002_BURST20210403105813334
狭いホームですが、工夫してベンチを設置しています

西舞子駅のホームは相対式の配置となっており、上り・下りともにホーム幅が狭いのが特徴です。これは山陽電車の複線の線路を挟んで、山側をJR神戸線が、海側を国道2号線が並行しており、ホームを拡幅するスペースが確保出来ないからだと推察されます。ホーム上で電車を待つ場合、黄色い点字タイルの内側を守るには壁にへばりつくような姿勢をとることになります。

DSC_3102
地下の改札口から階段を上がった上りホームからの撮影です

上りホームの先頭車側(神戸方)屋根も無く、簡易な柵で背後が仕切られたホームとなっており、この背後をJR神戸線の電車が容赦無く走り抜けて行きます。帽子が舞い上がって飛ばされないように注意が必要です。

DSC_3101
ホームとコンコースをつなぐ階段です

JR神戸線に乗車していても、舞子駅と朝霧駅の間で海側の景色を見ていたら西舞子駅の存在には気づきます。疑問に思ったことはないでしょうか? どうやってあの狭いホームに入ってくるのかと。外側からは駅舎や構内踏切などが確認出来ないため、降り立っても外に行けないというある意味「秘境駅」のようにも見えてしまいます。

DSC_3103
南北連絡地下通路に接続して自動改札機や券売機が機能的に配置されています

実は地下に改札口があって、接続する南北連絡地下通路を通れば、JR神戸線よりも山側、あるいは国道2号線よりも海側にアクセス出来るのです。駅構内も地下通路もエレベータなどは設置されておらず、階段昇降が必須です。

DSC_3104
「西舞子地下道」と称される南北連絡地下通路の北側出入口はJRの高架(列車線)の真下に設けられています

南北連絡地下通路の北口、南口ともにロータリーや車寄せなどは設けられておらず、バス停も付近にはありません。山陽バスに6系統西舞子線という路線が設定されているものの、西舞子駅から離れた場所を循環するので無関係と考えられます。

DSC_3111
西舞子地下道ので南側出入口は国道2号線沿いに設けられています

あえて最寄りのバス停を挙げるとすれば、山陽バス・神戸市バスの西舞子2丁目でしょうか? 距離的には舞子台6丁目の方が近いかもしれませんが、道が分かりにくいのでたぶんまいごになります、舞子だけに。

DSC_3112
国道2号線から海側に行けば、明石海峡大橋を間近に望める場所があります

寒くなったところで結びとしましょう。写真が寒々しく見えるのは4月初旬に取材を行ったからです。蒸し暑くなった今、涼しさを感じることが出来て良いのではと自画自賛して次回への期待につなげたいと思います。

DSC_3114
舞子六神社へは西舞子が最寄駅です

では、魚を捕まえに行ってきます!