6月6日 (日曜日) 雨のち曇り

 

東京は梅雨には入っていませんけど、ここんところ、梅雨らしい天気が続いています。来週は晴れの予報が続いていますけど、 「 (梅雨に) 入るならさっさと入って、さっさと明けてくれ」 というのが今の私の偽らざる気持ちです。

 

さて、今回は梅雨じゃなくて趣味の話。

人間は様々な趣味を持っています。それを別にどうこういうつもりはありません。趣味を通じて仲間が出来たり、あわよくば恋愛や結婚等々に発展する場合もあるでしょう。私のように、鉄道やバス、ラーメンに旅など、多趣味の方もいれば、一つの趣味を極める人もいます。それをどうこういうつもりはありません。

最近、ネットのニュースで著名人の車自慢を散見しますが、趣味ですからそれを批判するつもりはありません。でも、趣味はやはり 「人に自慢したがる」 せいか、ネットのニュース上では自慢合戦のように映ります。時折、ムカッとする時もあります。近々だと、 「3億のロールスロイス」 かな。 「ロールスロイスとエルメスのコラボ」 とか、別に知りたくない話題を知らされている感じがします。まぁ、 「ハイハイ、おめでとうございました」 としか言い様がないのですが、続けて付け加えるとすれば、 「で、それがどうかした? 笑うところ?」 、あるいは 「高いのは解ったから、黙って乗ってれ」 ということでしょうか。

 

趣味って自己満足な部分が多勢を占めているだけに、そのセンスが問われますけど、 「センスはさりげない方がかっくいい」 というのが私なりの持論。

個人にとっては、 「それが最高」 なんでしょうけど、時折、首都高湾岸線の大黒パーキングエリアに行って、それぞれご自慢の愛車を拝見する際、 「うぉ~っ! かっけぇ~っ!」 と拍手する場合もあれば、 「何じゃこりゃ? センス無ぇな」 「うわっ! 趣味悪っ!」 と嘲笑する場合もあります。特に外車にそれを感じる場合が多いですね。

まぁ、その人の稼ぎで買ったりカスタマイズしているんだろうから、こっちがとやかく言う筋合いは無いけど、 「金かける場所が違うんじゃない?」 と思うことも一度や二度ではありません。

もし、その 「3億のロールスロイス」 とやらを見たとしたら、まず、そのセンスを疑うだろうなとは予想しますね。ロールスロイスは普通に高級車なんだから、普通に乗ってても十二分にその魅力は伝わると思いますし、無理に高級に高級を重ねる必要はないです。

わざわざ他人に報告するレベルや事案じゃないし、それをいちいち取り上げるマスコミもどうかしています。

世界でもう一人くらい、賛同してくれる方がいてくれたら嬉しいですね。

 

私の車?

自己満足な部分ばかりだけど、別に自慢はしていませんよ。自慢はしたいけど、同じ車を並べて自分よりかっくいい個体を見た時にヘコむのが嫌だから、弊愚ブログで 「これを付けました」 とかの報告はしますけど、 「良いだろう」 とは言っていないような気がします。ただ、カスタマイズを手がけたショップに 「これ、インスタ映えしますよ」 と褒められただけで十分です。