2021年6月6日日曜日

阪神本線撮影記 芦屋駅周辺編 2021/06/06号

本日は午前中にお仕事が終わったので、午後から撮影に出向きました。今日も近鉄線以外での撮影記録です。
今回は、久しぶりに阪神本線の芦屋駅へとやって参りました。同駅は昨年も訪れて撮影を行ったのですが、
その時は天候が悪かったということで、今回は晴れの日バージョンでの撮影です。
まずは、同駅改札を出てすぐ近くの芦屋駅踏切にて撮影を行い、その後駅構内にて撮影という構成になっています。
ちなみに、今回は神戸三宮駅・山陽姫路駅方面に向かう下り列車をメインに撮影を行っています。

〜〜〜 芦屋駅踏切にて 〜〜〜

(打出駅ー芦屋駅間)

阪神1000系(1253F) 快速急行神戸三宮行き

まずは、芦屋駅踏切での撮影からです。

同地にて撮影を開始後、近鉄奈良線からの快急が同駅を通過。

本来ならば、快急も同駅に停車するのですが、昨年3月のダイヤ変更で快急が8両編成運用に

代わり、同駅では停車不可能となり、土日祝は停車扱いになっています。


山陽5000系(5607F) 直通特急山陽姫路行き

続いて、同駅に進入する山陽電鉄線直通の特急。

本日は、阪神甲子園球場にて阪神対ソフトバンク(セ・パ交流戦)の試合があったので、

前面に「阪神タイガース」の副標が取り付けられています。


阪神5001形(5016F) 普通高速神戸行き

続いて、阪神電鉄における古参車両の「ジェットカー」が同駅に進入。


阪神8000系(8536F) 直通特急山陽姫路行き

続けて、阪神車両の直通特急が同駅に進入。


近鉄9820系(9729F) 快速急行神戸三宮行き

続いては、近鉄車両のEH29編成が同駅を通過。


阪神8000系(8226F) 特急須磨浦公園行き

続いて同駅に進入する特急。

同踏切での撮影はここまでにして、駅構内へ移動します。


〜〜〜 阪神芦屋駅にて 〜〜〜

山陽5000系(5608F) 直通特急山陽姫路行き

個人的に、芦屋駅踏切での撮影では少し満足しなかったということで、同駅構内へ移動して、

引き続き阪神本線下り列車の撮影を続けていきます。


阪神5500系(5502F) 普通高速神戸行き

まずは、同駅に進入する普通列車。

芦屋駅踏切では、普通列車が進入するタイミングで上り列車に被られるので、撮影が難しかったのですが、

駅構内だと、撮影するタイミングがあって撮影ができます。


阪神1000系(1261F) 快速急行神戸三宮行き 続いて、同駅を通過する阪神車両による、近鉄線からの快急です。 駅構内だと、狙うポイントから距離があるので、望遠にしての撮影が簡単にできます。 ただ、横カットだとちょい納得しない構図だなぁと個人的には感じます。

阪神8000系(8244F) 直通特急山陽姫路行き

続いて、同駅に進入する直通特急は縦カットにて撮影。

こちらのほうがしっくり来るので、残りの撮影は縦カットにて撮影していきます。


阪神5001形(5008F) 普通高速神戸行き

同駅に進入する「ジェットカー」。


阪神8000系(8250F) 特急須磨浦公園行き

同駅に進入する特急列車。

阪神タイガースの副標は主に直通特急・特急列車に取り付けられているんですね。


阪神5700系(5712F) 普通高速神戸行き

続いて、同駅に進入する阪神電鉄の最新列車。


阪神1000系(1252F) 快速急行神戸三宮行き

最後に、同駅を通過する近鉄奈良線からの快急を撮影。

芦屋駅での撮影はこれで切り上げて、場所を移動して阪神線での撮影は続きます。


投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿