皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

先日5月30日にお届け品が来ていました。これはKATOさんから新発売されたEF64 0番代の2次形でした。

 

 

 

 

↑5月30日にEF64が届いていましたが未整備でした。

 

ということで今回はこの新製品EF64を整備してみました。

 

↑改めまして今回発売のEF64 0番代 2次形です。

 

↑KATO製機関車は選択パーツ以外の別付けパーツが既に取り付けられており、整備は非常に簡単になっています。この点はTomixさんよりもユーザーにとっては楽ですね。

 

↑ご覧の通り付属パーツは選択式ナンバープレートとメーカーズプレート、それとナックルカプラーです。

 

↑手すりや解放てこ、信号炎管などがすでに取付済みで非常に楽です。

 

↑カプラー交換のため床下を外します。

 

↑スカートを外し、カプラー部も外します。車体に付けたままでもできますが私は不器用なのでスカートパーツを外して作業します。

 

↑アーノルトカプラーを外してナックルカプラーを挿して戻すだけです。

 

↑ナンバープレート等も取り付けました。非常に整備が楽です。

 

↑試しに前回発売の1次形と並べてみました。左が1次形で、電気暖房の有無や尾灯の形状などが大きな差のようです。

 

↑EF64は重連が似合いますね!

 

↑タキも良いですが、黒2軸貨車達も良さそうですね。

 

↑さて、1次形・2次形と出ましたが、今後の展開もあるのでしょうか!?

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!