実車と模型、コンセプトは岐阜県 | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。
ご予約優先℡080(8505)1472まで。

 

樽見鉄道のハイモです。

 

樽見鉄道は岐阜県の大垣から樽見を結んでいます。

長良川鉄道です。

岐阜県の美濃太田から郡上八幡を経由し北濃を結んでいます。

 

この車両は長良川鉄道の観光列車「ながら」です。

 

ながら1号車ながら301は「ながらもり」号、ながら2号車ながら302は「ながらあゆ」号で、1号車はビュープランを楽しむ列車、2号車はレストラン列車です。

 

2号車のレストラン列車は人気の高い列車です。

そして長良川鉄道の貨客混載列車、ながら305号です。

 

クロネコヘッドマークでお判りの通り、ヤマト運輸と提携し、荷物を混載しています。

 

明知鉄道は岐阜県の恵那から明智を結んでいます。

 

この車両はアケチ101型です。

 

これは、樽見鉄道のハイモ295-315型、プラレールラッピング車です。
 
TOMIXから2021年5月の発売でした。
ながら305型貨客混載車両もTOMIX製です。
 
そして、ながら301と302のながらもり号ながらあゆ号です。
 
連結幌を取り付けた側同士を前にしてみました。
そして連結です。
 
私は、ながらもり号のビュープランに乗車しました。
あゆ号のレストラン列車も乗車してみたいものです。
そして、明知鉄道のアケチ101型です。
 
これもTOMIX製です。
 
私が所有している私鉄汽動車は、このほかにマイクロエース製名鉄キハ8000系特急北アルプス3両のセットです。
特急北アルプスは名鉄名古屋から富山(一時期は立山まで)を結んでいましたが、多くの客は名湯下呂や飛騨の小京都高山を目指すために利用したのでしょう。
そういう意味で、私の私鉄汽動車のコレクションは岐阜がコンセプトと言うわけです。
 
ではここで~~~~~!
 
岐阜県の大垣から発車する3セク鉄道と掛けまして~~~!
 
 
顔にこれが出てくると、老けて見えるんですよね~~!
と解きます~~~!
 
その心はぁ!
 
た・る・み
 
ギフミーチョーコレート、おしまい。