新大阪駅〜博多駅間を1日各1本限定で走行するハローキティ新幹線。車両全体がりぼんに包まれたデザインで、かわいい車体が特徴です。2018年より走行しているハローキティ新幹線、2021年最新イベント情報と、特設サイトだけではわからない魅力をご紹介します。

2018年6月より運行を開始している期間限定車両ハローキティ新幹線ですが、2020年2月より、京都鉄道博物館にて同じデザインの車両が展示されていました。可愛いりぼんラッピングを間近でじっくりと見られるチャンスで、イベントの開催期間は2020年2月22日〜9月6日まで開催されていました。

2021年1月現在は終了していますが、2021年も継続で運行しているハローキティ新幹線ですので、イベントの再開も期待したいですね。こちらの記事では、ハローキティ新幹線の基本情報と、2021年1月時点でのハローキティ新幹線の最新情報を併せてご紹介します。

「ハローキティ新幹線」とは、名前の通り、JR西日本の新幹線とサンリオを代表するキャラクター・ハローキティがコラボレーションした夢の新幹線です。2018年6月30日より運行が開始された、期間限定の新幹線です。

運行区間と運行本数・新大阪駅〜博多駅1本 / 日・博多駅〜新大阪駅1本 / 日

JR西日本、山陽新幹線博多駅〜新大阪駅間の上り下り線で1日各1本ずつのみの運行です。東日本やその他エリアでの運行はありません。

ハローキティ新幹線停車駅一覧・・博多、小倉、新下関、厚狭、新山口、徳山、新岩国、広島 、東広島、三原、新尾道、福山、新倉敷、岡山、相生、姫路、西明石、新神戸、新大阪・・

2018.6.30/ハローキティ新幹線の出発式!

ハローキティラッピングの新幹線に、外国人が大興奮!
今やその人気は世界規模のキティちゃん。
世界中から続々と寄せられるラブコールに、人気の凄まじさを改めて感じさせられます。

海外の反応
これだから日本が大好きなんだよ!
こんな夢のようなものを創り上げる日本は本当に素晴らしい!
イギリスはつまらないよ。

 

JR西日本・JR500系 Hello Kitty Shinkansenの車内ご案内!

ピンク色の車内には可愛い「ハローキティ」!

明るいピンク色と「ハローキティ」の空間!

車内あちこちがキティちゃん色全開なので存分に楽しめるのですが、各車両のあちこちに隠れキティちゃんやキティちゃんの仲間がいるんです。キティちゃんを愛する通称キティラーにはこの「隠れキティちゃん」を探すこともブームなのだそうです。

ハローキティ新幹線の3号車以降は、各指定席車両はなどは通常の座席ですが、ポイントごとにハローキティ仕様となっており、さりげなくキティちゃんが登場しますよ。その他共有スペースでも楽しめるポイントもあります。

レアキャラのキティちゃんの彼氏、ダニエルくんもどこかの車両に隠れていますよ。

ハローキティ新幹線に乗車しなくても楽しむ方法

新幹線に乗るのが一番確実に楽しめる方法なのですが、中には乗りたくても乗れない方の方が大半だと思います。そこで、乗らなくてもハローキティ新幹線を最大限に楽しめる方法を以下にまとめました。

小さなお子さんのいるご家庭であれば、新幹線を見に行くということの方が都合がいい場合もあると思います。もしハローキティ新幹線の停車駅が近くにある場合は「入場券のみ」で新幹線の外観を楽しめるんですよ。

外観はピンクで統一されている車両ですが「地域と地域を結ぶ、繋ぐ」というコンセプトのもと、ピンクのリボンにて素敵なデザインが施されています。大きな新幹線ですので迫力満点。実際にみてみると、大人の方でも十分に楽しめるはずです。

実際の各駅への到着時間と出発時間が掲載されたものが車内にありました。あなたの街の近くの立ち寄り時間がこちらで確認いただけますよ。おおよそ1〜2分程度の場合がほとんどですが、滞在時間が長い駅は5〜7分程度の場合もあります。

※2021年1月時点では、ダイヤ改正により上記スケジュールから変更となっていますのでご注意ください。詳細情報は、JR西日本の公式情報を追ってご参照ください。

 

by   GIG@NET

 

 

イベントバナー