MG MS-09RR ランバ・ラル専用ドム ジャンク品再生 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 約1年前に購入したガンプラのジャンク(ゴミ)箱、再生作業第4弾です。

 

本来5月中に終えて、4月から月に1体ペースで完成を目指しましたが、5月後半が意外と

 

忙しかったのと、休みの日に限って大雨だったりと、作業ペースダウンとなってしまいました。。

 

おまけに鉄道ネタが色々あったにも関わらず、その週に限って変則シフトで都合付かずで

 

涙を飲みました。。。 水郡線、大洗鹿島線検測の日なんて、その数日間5連勤ですよ。。。

 

1日くらい都合ついてくれよ・・・。 と久しぶりにシフトにがっかりしました。。。 泣

 

それはさておき本題へ! 今回第4弾はMG MS-09ドムのジャンク品です。

 

指1本無し、武器パーツなど幾つかの部品紛失、大きな破損はありませんでした。

 

カラーリング的に1年戦争バージョンだと思われます。 約10年前に通常のドムを組んでますので

 

今回はランバ・ラル専用ドムとして塗装してみようと思いました。

 

いつものように一旦全パーツバラします。毎回思うのは、こういうジャンクプラモはパーツの切り

 

離しが雑でデコボコです。 結局1度組み立てたらもういいやっ!って感じで手放すのだろうから

 

仕方のない事なんですが、結局ランナーから切り離すのと同じくらい手間が掛かりますね。

 

パーツ1つ1つ綺麗に処理します。 これがめんどい・・・。 一番しんどい作業です。。。

 

繋ぎ目消しも結構しんどいです。 一応目に見えない所も綺麗にしますが、余りにも見えない

 

場所は手を抜いて消さない場合もありますw

 

繋ぎ目消して、サーフェイサーを吹いて鑢掛け、表面が綺麗になるまでこの作業を数回繰り返し

 

ます。 これも結構めんどい・・・。 

 

不足している指はジャンクパーツのランナーから削り出します。

 

ちょっと細い・・・。 そしたらパテなどで肉付けをして調整して行きます。 関節を曲げれるように

 

するまではめんどいのでやりませんw  めんどいばっかやな・・・。

 

パイロットの塗装、これは意外と好きです。 ランバ・ラルを意識して塗装します。

 

コクピット、内部フレームの塗装です。 この辺の塗装は結構適当ですw

 

使用した塗料もジャンク品w 鎌倉行った時に藤沢のホビーオフで購入したやつです。

 

本体の塗装はこのブルー2種を混ぜて使用しました。これはジャンク品ではありません。

 

ガイアカラーはとても使い易いです♪

 

MAXグレー吹いた後にすこしづつブルーを吹いて行きます! 青いな! 実にいい色だっw

 

ここまでくればめんどい作業も面白くなってくるんですよねー。。。

 

デカールも適当に張って終了です。 今回解った事は水転式デカールは購入してから10年前後

 

経過している物は劣化していて使い物になりません。。。 使い物にならず、結構処分しました。

 

デカールが少々寂しいかな・・・。 ホワイトラインも入れるべきだったかな? 色々と反省!

 

シュツルムファウストを持たせてみます。 削り出した指はなんとか・・・。

 

サーベルも持たせてみましたが、ポージングがかっこ悪かったのでボツ・・・。

 

年明け何とか2体目、ジャンク品再生4体目が完成しました。 お次はどうしようかな??

 

延期していた「閃光のハサウェイ」、遂に今月11日に公開が決まりましたね! 長かった!!

 

主題歌CD、Alexandros「閃光」 ガンプラ付き購入しました。どうせ積みになるのにね!

 

そして5月の下旬に1つ歳取りましたので、ガンダムファンクラブからバースデーカードが届き

 

ました♪ ハサウェイとギギのイラストカードです!

 

本編楽しみには変わりませんが、正直転売ヤーが来る映画館には行きたくありませんね・・・。

 

グッズコーナーが密にならなければいいんですがね。。。 コロナがまだまだ怖いです。

 

そういえば3年ほど放置してあったこの謎の651系のボディー、やっとサーフ吹きを終えました。

 

6月5日の651系の日までに終わらせようと思いましたが、ダメでした・・・。 

 

水カツから651系が居なくなってからもう1年ですよ・・。 早いですね・・・。