■吾妻線レールバイク
吾妻線の岩島~長野原草津口間は、八ッ場(やんば)ダムの建設に伴って、路線の一部がダムに沈んでしまうため、2014年に線路切り替えが行われました。
そこで廃線となってしまった旧線を活用して、登場したのが、吾妻線レールバイク「アガッタン」です。
 
レールバイクとは2台の自転車を組み合わせた乗り物で、線路の上を走ることができる画期的な乗り物です🚲️
 
2名1組での乗車となりますので、1名では申込みできません。
※3名で1台にして自転車の間にある補助いすを利用するのも可能です。
※身長130cm未満の方は自転車をこぐことができませんが、補助なしで椅子に座れてヘルメットを着用できる場合には、補助いすを利用することができます。
 
 
あらかじめ予約をしておいたので、受付場所の吾妻峡地域振興センターへ向かいます。
JR岩島駅からは路線バスもありますが、本数がかなり少ないです💦
 
 
受付を済ませると、ヘルメットをかぶるようにとのこと。
カラフルな大人用、新幹線のカラーの小人用があります。
小人用をかぶりたい…😆
 
 
コースは、地域振興センターからすぐの雁ヶ沢(がんがさわ)~八ッ場ダム下の吾妻峡八ッ場(あがつまきょうやんば)の2.4kmです。
火水木は運休です。
 
 
時間になると、係の方が、出発地点の雁ヶ沢駅へ案内してくれます。
 
 
出発地点から後方を振り返ると、今にも列車が走ってきそうな感覚を覚えますが、廃線跡につき列車はやってきません😢
 
 
ではレールバイクに乗って、出発進行!
安全のため、前のレールバイクとは20mほどの間隔をとるように案内されます。
 
いやいや、自転車で線路を走るこの感覚⤴️
自分が列車になったみたいです!
 
 
まず左手に見えてきたのが、松谷水力発電所

前の自転車に、かなり引き離されていますね😅
 
 
ちょっとした橋梁を渡ると、第四種踏切の松谷上組踏切です。
「とまれみよ」がいい味を出しています😌
 
 
線路の継ぎ目を通るときに、ガッタンゴットンというのも、列車みたいで楽しいです🎶
 
 
運転にも慣れてきたころ、前方にトンネルが現れました。
こちらは全長104mの松谷トンネルです。
 
 
レールバイクには、前照灯がついていますので、そのまま進みます。
トンネルに入ると、本物の列車みたいに「ゴー」という走行音に変わります。
またかなりヒンヤリとした感じを受けます。
 
出口が見えてきました。
 
 
しばらく行くと、次のトンネルが見えてきました。
こちらは、日本一短い鉄道トンネルだった「樽沢トンネル」で全長7.2m。

ダムの水没区間で廃線になる聞いた時、樽沢トンネルも水没してしまうのかを危惧しましたが、ダムサイトの下流にあるため、水没だけは免れました。

現在、日本一短い鉄道トンネルは、JR呉線の「川尻トンネル」8.7mですね。
 
 
廃線前に列車に乗って、この樽沢トンネルを通過したことがありますが、それはほんの一瞬で、正直よくわかりませんでした😅

まさか、その樽沢トンネルを自転車で走って、じっくり観察できることがあろうとは!

ここが一番の感動ポイントです👍
 
 
せっかくなので、復路に樽沢トンネル通過の動画を撮影ましたので、ご覧ください。
自転車とは言え、15秒で終わりますが。。。
 
 
後編では、折り返し地点の八ッ場ダム周辺をご紹介します。

次回もお楽しみに👋
 

↓東吾妻町にふるさと納税をすると、「アガッタン」の片道1台分の券がもらえます!