※この記事の内容は2020年12月のものです。

 

テキトー駅前観察 ~相鉄新横浜線、JR相鉄直通線”羽沢横浜国大駅”~

 
羽沢横浜国大の駅前観察をした後は隣の西谷に移動して相鉄を少し撮ります。
 

↓ここまで乗ってきたJRE233系をお見送り。ん~違和感の塊w

 

↓何の変哲もない11000系。E233系をベースとした車両です。相変わらずのっぺらぼうです(笑)。

 

↓11000系のネイビーブルーもあるのか、と思ったら10000系。リニューアルで10000系ものっぺらぼうになってしまいました。

11000系と瓜二つになってしまいました。11000系は運転士保護のために運転席が高床かつ前後に長くなっているので、前面窓の縦幅が10000系よりも狭く、また側面第1ドアと第2ドアの間隔が狭くなっています。はっきりとわかる違いはそれくらい?

 

↓こちらはオリジナルの10000系。JRE231系をベースとしていますが前面デザインがまるっきり違い、オリジナリティ溢れています。かわいい顔してますが上写真のようなのっぺらぼうになっちゃうようです。

 

↓9000系の横浜行き快速が到着。

 

↓続いてE233系の新宿行き特急が到着。JR車両の特急だけど特急料金はいらないぜ。

 

⑦⑧↓接続して各方面へ発車します。最近のっぺらぼうの電車増えましたね。

 

訪問当時(2020年12月)、昼間帯のJR直通列車は半数が特急でしたが2021年3月ダイヤ改正以降、すべて各駅停車になっています。その分の特急は純減、また昼間帯毎時2本走っていた急行は昼間に走らなくなり、快速が1本増発されたものの昼間帯の優等列車は毎時2本減ってしまいました。

 

おわり

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

ワクワク相鉄撮影

関東の鉄道巡礼 相鉄&小田急 ~相鉄の部~

横浜市営地下鉄ブルーライン乗り潰し+相鉄撮影+ちょこっと東急 ③湘南台駅前、西谷駅構内観察

横浜市営地下鉄ブルーライン乗り潰し+相鉄撮影+ちょこっと東急 ④相鉄+ちょこっと東急撮影

 

<この日の乗り潰し記録> メモ代わりなので気にせんといてくださいw

JR相鉄直通線 武蔵小杉~羽沢横浜国大(全線完乗)
相鉄新横浜線  西谷~羽沢横浜国大