こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


今日からは、5月9日に行われたJR四国主催のForever2000&2200。 さよなら2000系ツアーSECOND号へ乗車したので乗車記の紹介です。


早朝。始発の特急しおかぜ2号に乗車。 この日の8000系はL5編成でした。久々の始発特急に乗車となりましたが、調べてみると2ヶ月振りでした。その時はバースデー切符での乗車でしたね。今回は、ツアーの追加プランで現地までJR四国の特急に乗車可能の特別な切符を使っております。

1時間程の乗車で本州を渡り児島駅へ。朝の児島駅も結構久々な気がします。8000系も製造から28年となりました。2000系の次に置き換えられるはずですから、今のウチに乗っておきましょうね。

早朝だから見れる2両編成のマリンライナー号高松行きです。鉄道模型でも5000系と同じ6編成が製品化されましたね。この223系5000番台は7編成あるので、2両編成単体で製品化も希望です。もちろん動力付きで。笑

快速マリンライナー8号岡山行きです。7時台でしか見れない7両編成のマリンライナーです。上り2本しかありませんから、僕らも始発特急で来ない限り見れません。ある意味貴重なので撮影してみました。

213系の普通列車です。今日は日曜日なので4両ですが、普段の平日は6両編成で運転されている時間帯らしいです。元々、高校の時からの友人は、これで来る予定でしたが、車の方が安く済むということで車で来た友達と合流しました。

濃霧の影響で25分遅れの特急サンライズ瀬戸号琴平行きです。285系は0番台のトップナンバーでした。少数ではありますが、やはり乗っている方はいるのですねぇ。

児島駅でサンライズ瀬戸を見るのは初めてでした。7両、結構カツカツですね。ホームの端まで行かないとお顔が撮れません。児島っぽい写真を!と思い写真の構図の両端に駅名看板を入れてみました。

そして、特急南風1号の高知行きに乗車です。元々、お隣のしおかぜ4号に乗車して宇多津で合流することも考えていましたが、ツアーの追加プラン用切符はJR四国全線の特急自由席に乗車できるので友達との合流も兼ねて端の児島まで来た次第です。

Part2につづく。