【TOMIX C型ディーゼル機関車】

綺麗な模型が多く手持無沙汰だった模型のメンテ作業ですが素晴らしい逸材を発見しました。頂いたNゲージグッズの箱の隅、そこに更に小さな箱に収められていた超小型ディーゼル機関車の模型。手すりが曲がり外見も汚れ、線路に乗せても”ギギ…ギギ…”と微動するのみ。これはもう完全分解修理決定です。ようこそ我が電車区へ!全力でメンテさせて貰います♪

【TOMIX C型ディーゼル機関車メンテ前 色褪せて埃だらけ 手すり歪み在り】



ボディーを外し、台車もばらして通電部は磨きと接点復活材噴射。外装は綿棒で細かく拭きあげてモーターはクリーナー液漬けからのグリスアップ。曲がった手すりはドライヤーで温めながら少しづつ真っすぐに。

本日21時ころから作業を開始して23時40分作業完了。なかなか時間がかかりましたが実に充実した時間を過ごせました(*^^) 作業後の模型は絶好調!貨物を牽いて快走です!本記事ではとりあえずスマホで撮影した模型写真(Lightroom様パワーでかなり上質化)を2枚ほど。残りは一眼写真の現像と走行動画のエンコードが終わり次第、第二弾として投稿させて貰おうと思います。

どうやらこの模型はTOMIXオリジナルで実車は存在しない様子。DD51を小さくしたような愛らしい外見のディーゼル機関車です。小柄なだけに動きも軽快。造りはシンプルで灯火類も付いていないようなので後から自身で手を加えてヘッドライトを点灯させてみたり等カスタムも楽しそう。他の模型も色々弄っているので(別記事をご参照下さい)平行作業がどんどん増えていきますが、なぜか全然苦にならない、むしろ楽しいのでこのTOMIXオリジナル機関車のカスタム構想も日課に加えようと思います。

>>模型関連記事一覧ページへ<<