梅雨入りを前に・・・ | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 え~、2か月放置していましたが、少々お疲れモードですけど、一応生きてます。

 いろいろネタを仕入れてはいましたが、鮮度落ちになってます。

 それもおってアップしていこうとは思っていますが・・・。

 

 で、今日は仕事帰りに近所のドンキでお買い物をしてきました。

 

 今回購入したのは、たまたま車系動画で知った、「シュアラスターZero Mirror(ゼロミラー)」という、サイドミラー用の超撥水スプレーです。

 右の折りたたまれた紙は、スプレーする際の飛散防止カバーです。

 これをスプレーすると、ミラーに水滴がつかないそうです。

 ちなみにスプレー後、ミラーを拭いたりすると、コーティングが剥がれて、意味が無くなります。

 防眩・撥水・親水・着色などの特殊加工されたミラーや、超音波機能ミラーや樹脂製ミラーには使用できないので注意です。

 

 かねてから、ミラーの水滴を何とかしたいと考えていたので、試してみたいと購入しました。

 以前、日産アベニール(W10)に乗っていた時は、当時カー用品店で売っていた、ゴム製のスタビライザー(?)を取り付けていました。

 

 781系ですが、運転台上のヘッドライト両サイドにカバーの様なものがありますが、これがスタビライザーで、後部運転台の前面ガラスの着雪防止の役割をします。

 前方からの走行風を、下に向けて、ガラス面にエアカーテンを構成します。

 

 これが冬の画像ですが、ガラスへの着雪はありませんね。

 これと似たような、ゴム製の製品が、かつて車用にあったのですが、現在は見かけなくなりました。

 多少は効果あったんですけどねぇ・・・。

 まぁ、今回の撥水コーティングがどんなもんか、とりあえず試してみたいと思います。

 

 また、せっかくミラーに水滴無くても、ウィンドウに水滴があれば、見えにくいので、サイドガラスに使うために、ウィンドウ用の撥水コートも買いました。

 とりあえず、梅雨入り前にはコーティングしたいと思います。