延岡駅【宮崎県】(高千穂鉄道高千穂線。2004年訪問。2007年廃止) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


2004年撮影。
 
今回の『駅【アーカイブ】』コーナーは、
宮崎県北部、五ヶ瀬川沿いを走る風光明媚な路線でしたが、2005年の台風災害により不通となり、復旧を断念して2年後の2007年に廃止された高千穂鉄道高千穂線の起点駅だった、
延岡駅 (のべおかえき。NOBEOKA Station) です。
 
 
駅名
延岡駅 (駅番号なし) 
 
廃止日
2007年9月6日
 
所在地
宮崎県延岡市 
 
路線
高千穂鉄道:高千穂線 
 
隣の駅
高千穂方……西延岡駅
 
乗換可能駅
JR九州:日豊本線……延岡駅まで徒歩2分 
 
訪問・撮影時
2004年9月
 
 

駅舎です。北東を望む。
第三セクター鉄道・高千穂鉄道への転換時に造られました。
ちなみに、有人駅だったと記憶しています。
駅外からの改札口とJR線ホーム直結の乗換改札がありました。
廃止後、駅舎は解体されました。
 
 

高千穂線のホームですが、日豊本線の1番のりば小倉方を切り欠いた部分に1面1線を有していました。
左のホームに列車が発着していました。右の線路は留置線で、その右のホームはJR線の1番のりばです。
駅名標は絵入りでした。
ホームにはベンチと飲料自動販売機が設置されていました。
 
高千穂線はこの先、すぐに日豊本線と分かれ、五ヶ瀬川の谷を遡って高千穂駅を目指していました。
 
 

こちらはJR線・1番のりばより高千穂線・終端方を望む。
右のホームに列車が発着していました。左の線路は留置線です。
終端部に駅舎と改札口があり、その先にJRの駅舎があります。
JRの駅舎は2018年に建て替えられました。
 
 
あとがき
私が高千穂鉄道の延岡駅で下車(乗車)したのは2004年の1度きりです。早朝だったので乗客はわずかでした。自然災害による廃線だったので乗れずじまいだった人も多いかと思います。
もっと写真を撮っておけばよかったです…。
   
下車(乗車)時・・・2004年 
   
廃駅訪問は(飛行機、レンタカー含む)
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能  
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり 
飲食チェーン店・・・あり 
 
廃止は残念ですが、実情を考えると仕方ありません。復旧してほしかったですが、現役時に訪問できてよかったです。
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)