過去旅*神戸から

またリアル旅できるといいな

*淡路~下新庄*海と島のこのあたり➀

地図は 最近のものなので、歩いたコースと異なる場合があります。
駅名や建物名などは 当時のまま記載します。
『 』内 文章も当時のまま記載のため、今のものと異なります。


淡路駅


阪急京都本線沿いを東へ進み、
『東淡路商店街』を通るのですが、アーケードが解体されていました。


『淡路駅の改札口を出て東淡路商店街に入ります。
昔ながらのにぎやかな商店街でなにかなつかしいものを感じます。
商店街を抜けて、JRの線路をくぐったところに、モダンな建築のお寺、覚明寺があります。
16号線を少し行き、亀岡街道の道標がある道に入ります。
土塀のある家や菅原温泉の前を通りやがて菅原天満宮へ』


JR線の高架を抜けて


覚明寺


市営菅原住宅沿いを進み、菅原1交差点を東へ曲がります。


亀岡街道の道標のある道に入り


天理教分教会の先へ
(菅原温泉はありません)


『菅原天満宮』


『菅原道真をまつったこの天満宮では、天保年間(1830~1843)から、毎年9月9日に土持ちという風習が続いています。
これは堤防守護の祈りをこめて、境内に土を運んで盛るという行事です。 
昔、菅原道真が九州太宰府へ流される途中に現在の西淡路町あたりへ上陸しました。
その当時このあたりは千里山まで海で、多くの島があり、淡路島と間違えて上陸したことから淡路という地名になったと伝えられています。
その縁で菅原町という名が残り、菅原天満宮が祀られたのです。
 新大阪駅あたりの、東中島、西中島という地名も昔の島の名残りだといわれています。
菅原天満宮から、来た道をもどり、市営菅原住宅の手前で鉄橋をくぐり、北へ向かいます。』


菅原1交差点に戻り、菅原小学校の先を左折


JRの鉄橋をくぐり、東淡路公園沿いを北へ進み、淡路駅を越えます。


つづきます。


撮影:2012年5月20日