皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今月も終わりが近づいていますが、月末恒例鉄道模型発売ラッシュについてはTomix製キハ183系500番代のリニューアル再販品くらいで他は大きな買い物はありませんでした。そう思い色々ホームページを見ているとKATOさんからEF64の2次車が発売されたことを思い出し、慌てて購入しました。

 

↑お馴染みのIMONさんではまだ品切れや発売制限にはなっていたかったので無事入手しました。ちなみにヨドバシでは既に予約終了となっていました。

 

↑中を開けてみます。ついでに購入した何かも入っていますね。

 

↑今回発売されたKATOさんのEF64 0番台2次車と、ついでに購入したキハ82です。

 

まずついでに購入したキハ82についてですが…

 

 

 

来月発売されるTomix製キハ81系「つばさ」に誘発されて、以前発売されていたキハ81系「くろしお」を買ってしまいました。この際は基本4両セットと増結A、増結Bセット(ともに3両)を購入して10両を再現できると思いきや…

 

↑実際は「くろしお基本セット」+「汎用の増結セット」+「くろしお増結セットAまたはB」というように購入して、2タイプの編成を再現するというものでした…。そのためおかしな事になってしまいました。

 

その後に○○オクでキハ80とキシ80を入手し「くろしお」編成をそろえることは出来ましたが、増結Bセットが余ってしまいました。

 

↑くろしお増結Bセットが余ってしまいました。しかしこのセットはキロ80と動力車のキハ80が入っており、キハ82を追加すればとりあえず晩年の「南紀」のような4連が再現できそうですね。

 

ということでキハ82を1両追加したのでした。

 

↑在庫があったのは「北海道仕様」で、乗務員ドアの窓にタブレット保護用の網が付いていますが、これを何とかすれば本州用にも出来そうですね。

 

↑とりあえず4連になりました。

 

本当はキハ80系の増結3両セットがあるとフル7両編成になるのですが、品薄でどこにも出てきません。これは気長に待つこととしましょう。

 

 

そして本命のEF64 0番代です。

 

↑以前客車急行「きそ」発売に合わせて1次形が発売されましたが、今回は2次形となっています。

 

↑地元名古屋ではEF64を多く見ましたので馴染みの深い機関車です。

 

さて、詳細な模型レビューと整備は次回にしたいと思いますので、今日はここまでとさせていただきます。

 

そういえば知らないうちにTomix・KATO合わせてキハ80系も増えてきたような気がします。既にウチに何が居るのかを把握していません…。来月は「つばさ」編成が発売されますし、ちゃんと数えてみようかな。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!