SL北びわこ号の運転終了が発表され余剰(?)となった12系客車。

 

その代わりではないのだろうけれど5月の末も網干訓練が設定されました。

 

27日は悪天候でしたので見送り、翌28日は晴れ予報でしたので出かけてきました。

 

目的地に向かう途中にお友達から、

 「網干訓練の前を走る81レに代走で国宝機が入った」と連絡をいただきました。

 

少し早い目に出発していましたので、このままでも先着出来そうと確認。

 

現着するとご同業は思ったより少なく、81レ狙いでスタンバイします。

 

上流にいらっしゃるお友達から通過の連絡をいただき、こちらも定刻となり待っていると

 

2021.5.28     81レ     EF66-27(吹)

 

中程と後方に空きがありますが、そこそこの積載でやって来ました。

 

次に網干訓練狙いでいつもの場所に移動します。

 

こちらも上流から通過の連絡をいただき待っていると、上りの接近灯が点灯します!

 

網干訓練の列車も見えて

 

2021.5.28     試9975レ     DD51-1183(宮)

 

何とか被らず撮ることが出来ましたが、シャッターを切った時点で上り貨物が横にいました。

 

どうも5050レが少し遅れていたのか、微妙なタイミングでやって来ました。

 

ここまで撮って引き上げることにしました。

 

お会いいたしました皆様、お疲れ様でした。