JR東海の気動車を楽しむ!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、大相撲の夏場所が終わり、腑抜け状態でしたが、何とか1週間を乗り切りましたw

そんな中で場所前と場所途中で相撲協会のコロナガイドライン違反を犯した力士の話題がありました。

個人的に贔屓にしていた幕内の竜電ですが、ニュースサイトを見る限りでは不倫相手に会うために25回ほど外出期間中に出歩いていたとのことで、親方が出場させなかった夏場所も含めて3場所の出場停止処分となったようです。

まぁ不倫どうこうについては個人の問題なのですが、協会にウソは付いていないにしても25回と回数も多いので、もう少し厳しいものかと思いましたが、本人にしてみれば30代で幕下まで転落が確定したので、再び幕内に戻ってこれるのかということと、ネットニュースで騒がれている内容では「人としてどうか?」という評価も付きまとう中で竜電は奮起できるでしょうか・・・私は見守りたいと思っています。

そしてもう一人のおきて破りをして、さらに協会の聞き取りにウソを付いた朝乃山ですが、こちらは6月に入ってから処分を決定するとのことでした。竜電の処分内容を見ていると、ウソを付いたこと、大関の立場を踏まえると同じく3場所の出場停止辺りではないかと思います。ウソ無し、25回外出で3場所停止の竜電に対して朝乃山はウソあり、大関の立場ではありますが、3,4回と回数は少ないので、このように判断して、また幕内に戻ってくるのを協会は期待するかもしれません。

それと朝乃山の地元の富山では、処分軽減の嘆願署名が集まっているようですが、本当に朝乃山の今後を考えるのであれば、だれが主導して集めているのか知りませんが、的外れな嘆願と思います・・・

まぁ結果がどうなることやら・・・・

 

金曜日の晩はいつも「パラダイス」!

二日間の休みを思うと「わくわく」!

今週は平日の晩に図書室から借りてきた小説を呼んでいましたが・・・・

私:「おお!なかなか面白いな!!・・・・んっ?なんか似たような話が・・・・あれ、確かこの展開は、この後・・・」

そうです・・・以前に読了していた小説を気付かずに「まだ読んでない」と思って借りてきましたが、途中になって気が付き、結果は思い出してしまったにもかかわらず最後まで読みましたw なんとも恥ずかしいことをしてしまったw

ということで・・・・

 

今晩はJR東海の気動車を楽しむことにしました。

JR東海では新幹線の恩恵もあり、お金がたっぷりあるのか、国鉄から引き継がれた車両は早々に廃車し、自前で色々な車両を作っています。気動車も同じで、キハすきすき線区にもJR東海の気動車はいくつかあるので、出してみました。

今週は図書の本事件もあり、小説を早く読み終わり、2,3日前から晩は適当に鉄道模型を走らせて楽しんでいました。

今日は無性にキハ25が気になり、そして金曜の晩なので同じカテゴリーの車両としてキハ75、キハ85も出してきました。

ちなみに昨日の晩はキハ187「スーパーおき」を楽しんでいましたw

 

3種類を入線させ、本来であれば気になっていたキハ25から紹介するべきなのですが、やはり特急は「いの一番」でないと思い、まずはキハ85から!

こちらはKATOのキハ85で現行品の方です。すでに2代目のキハ85セット(10-401(5両)、10-402(3両))を所有していたにも関わらず、リニューアル販売されて半年もたたない時点でリサイクルショップにて現行品の4両+5両セットが15000円(税込)という

安さにいつも「浪費と物欲について」を脳内学問し、気が付くと帰りの車の助手席に鎮座されていましたw

今回は基本セットの4両を使って「ワイドビュー南紀」の4両編成を再現しています。

キハ85の特急は非貫通と貫通の先頭車がそれぞれの末端に来ており、いかにも気動車編成といった感じが楽しめます。

 

次こそキハ25を!と思いましたが、やはり快速が普通よりも前という訳にもいかないので、キハ75を!

こちらはグリーンマックス製のキハ75の2次型ですが、室内灯が装備されていたのをメルカリで送料込み4500円ほどで買ったような気がします。

このキハ75はボディは屋根上が白っぽいのですが、なかなかよくできています。しかし古いグリーンマックス製なので、床下はTOMIXの床下が使われており、写真では判りにくいかと思いますが、なんとTOMIXのキハ181のものです!!

まったく違う車両の床下を使っており、完全に「なんちゃってキハ75」となっています。

ただ発売してくれただけでも御の字かもしれませんが・・・定価は高いですw(詳しくはコチラ

本当は増結も購入して2+2の4両編成にしたいのですが・・・基本セットを安くで買っているので、同じような値段で増結セットを買うのは・・・なんとなく負けた感がして・・・いまだに買ってませんw

いっそのこと、現行品(GM製の床下になっている)を買った方が早いのかもしれませんw

 

そしてついにキハ25の出番です。

こちらは発売当初は313系に似ており、あまり気動車っぽさが感じられず、購入の予定はしていませんでしたが、鉄摸愛好会でAさんが持ち込んでいたのを見て、正面の種別行先幕がキレイに点灯していることに感心し、気が付いたらJoshinWebでポチリしていました。

このKATOのキハ25はコストカット製品でTOMIXのような手抜きまでは行きませんが、M車が0.5Mとなっており、1台車しか稼働せず、勾配レールではちょっと苦労するようです。(幸い、近年のキハすきすき線区は勾配線路が無くなり、複々線の平坦線路のみとなっているので、0.5M仕様でも問題なく走行していますw

このキハ25は1000番台で、主に高山本線、太多線で運用されています。そして近日には参宮線で運用されている1500番台が発売予定となっていますが、違いがあまり判らないので、現段階では購入予定には入っていません。

しかしKATOのキハ25のページで編成例をみると「1000番台との併結も見られます」とあり、悩ましてくれますw

 

走行はいつもの通り、複々線で一度に走らせます。

やはり0.5M車のキハ25が同じメモリでも一番遅いですw

 

そして最後はキハ85の非貫通と貫通の2両編成をパチリ。

実は昨年からワイドビュー南紀は利用客の減少から2両編成も追加され、キロハ(半室グリーン)が各編成から無くなってしまい、グリーン車が無くなってしまいました。

個人的にはキハ85の先頭車のみで2両や3,4両の編成があっても面白いのではと思っており、確かワイドビューひだで朝の大阪発が貫通3両+非貫通1両の編成だったような気がします。

となるとKATOのキハ85は中間車が動力になっているので、写真のように先頭車のみで編成しても走行はできません。

何とかしたいのですが・・・・

考えているのはもしKATOからスーパーはくとが発売され、動力車が非貫通車両に設定されればAssyで動力を購入して、キハ85の貫通に装着してみたいのですが・・・・

KATOも最近は活気がないのか、再販が目立っており、昨年のカタログで目玉になったスーパーはくとは未だに予定になく、おそらく年末辺りになるのかもしれませんね・・・・

 

と今回は何気にキハ25が気になり、ついでにキハ85とキハ75も合わせて楽しみましたが、明日、明後日と休みなので、他の車両も楽しみたいと思いますw

でわでわ

 

今朝の通勤時に駅でJR西日本が発刊している「西Navi」の6月号が置かれており、トップページに山口県のDC列車である「〇〇のはなし」が出ており、思わず手に取りました。

しかしこの情報誌はあくまでも「一般向け」の景勝地やグルメの紹介が中心で、そこまで行くためやそこで乗車できるイベント列車はついでに紹介するといった内容なので、テツが好むようなものではありません。

しかし中ほどに117系のWest Express 銀河が載っており、こちらがこの夏から京都ー新宮間を走行するとのことで1泊2日や2泊3日で楽しめるといった内容でした。

以前から気になっていた車両で、一度は乗ってみたいと思っているのですが・・・・家族は全く興味がないので、愛好会で誰か一緒に楽しんでくれる方を当たってみようかと思っています。

でもコロナ禍で現在は走行会も中止となっているので・・・

でわでわ

 

キハ25はネットでも1000番台は出てきません・・・代わりに1500番台の参宮線が出てきます。値段も手ごろなので、買おうかなとますます悩みますw
それとキハ25は国鉄の方がメジャーなので、検索するとそちらばかり出てきますw