前回の身延色クモユニ連結走行失敗時の教訓を踏まえて更に対策を施しました。前回は連結器可動域狭すぎプラス車体重量が軽すぎのせいで超低速走行時でないとどこかへ飛んで行ってしまったので応急処置として釣り用のナスオモリを搭載してギリギリ安定させていました。ただ見た目が非常にブサイクだったので今回は鉄板を加工して搭載。更に新たな中古模型屋さん巡りでズタボロのジャンク品を発見したので台車を拝借。まずは115系と連結する台車のみ交換。先頭は元から付属の物です。

準備は整ったので早速115系と連結。出発進行!

ど安定です!押し捲ってもブレる事無く走ってくれました。牽引しても問題なしです。

ヘッドライト&テールライト未搭載なのでいまいち走行具合がわかりづらい写真になってしまいましたが、動画も撮影しましたので走行状態は動画にて。

初走行を前に我が家のご当地車両軍団を周りに配置し願掛け。115+クモユニの雄姿を見守って頂きます。

テスト走行は無事成功。私の不細工カスタムにしては上出来だと思っております。

クモユニ身延色他、我が家のクモ系軍団は鉄コレ車両なので動力付きシャーシに交換してしまえば早いのですが、既に予約してあり秋に届いてくる湘南色ラインの身延線123系も合わせ、手元にある計4両のクモXX軍団を一つながりにして走らせたいと思っており、編成の動力は123系にし、他を牽引しようと考えております。ジャンク品に手を出し捲ってお財布もパワーダウンしているので新品パーツによる各車の単体走行用改良はそのあとで…。なので普通に売られている単体走行用シャーシとは別に連結用無動力シャーシを用意しようとこんなことをしているのですが、どうやら今回の方法で上手くいきそうなので今秋には身延線クモクモ軍団列車を走らせる事が出来そうです!

今回の記事は以上になります。最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m



>>模型関連記事一覧ページへ<<