E217系から235系へと続々世代交代が進む総武・横須賀線ですが、昨日はその新旧2車種の配給があったので、効率よく撮ろうとプランを立てて東京の西部に出掛けました。

 

まずは中央線で長野送りになるE217系の配給を狙いましたが、心配していた被りもなく無事念願成就できました。

 

今回は付属編成2本が対象で、この形態を撮るのは初めてです。

 

次に武蔵野線の多摩川鉄橋に移動し、今度は新車のE235系配給を迎え撃ちますが、通過予定時間に何故か「生首」のキヤがやって来ました。今まで甲種輸送では何度も撮りましたが、本運転を撮るのはこちらも初めてです。

 

本命はスジが変わってしまったようで、この20分後に来ましたが、寄りによってドン曇りに近い状態に(>_<)

 

毎度のことながら天気だけは人智が及ぶところではありませんが、キヤの時間に来ていたらと思わず恨み節が出ます。

 

今後も消えて行く217系は使い捨て電車の209系同様安っぽい造りで車両的に全く華がなく、これまでもほとんどスポットライトを浴びたことがありません。唯一記憶にあるのは2009年に「横須賀線開業120周年記念」のヘッドマークが着いた時くらいでしょうか。

 

関東はまだ梅雨入りしておらず、週末から来週にかけて晴れる日が結構あるみたいですが、その時にまたいい被写体が走ることを願いたいです~