こんにちは。

 

❶「夜明けのものがたり」の件

 

 今日、JR四国から「志国土佐時代の夜明けのものがたり」5月30日で、乗車1万人に達するそうです。その日の乗客には、1万人達成記念缶バッジが頂けるそうですね。

 

 

 実は私、本来5月29日、30日に乗りに行く予定でした。でも、数週間前からの天気予報が、雨のままです。「しまんトロッコ」にも乗る予定だったので、その前週の22,23日が晴れの予報が出ていたので、変更しました。 でも、今の予報では、29,30日も晴れに変わっていますが。

 

 でも、変更したおかげで、ブログ友の「偽鉄子みぃ」さんに、お会いし、「夜明けのものがたり」に一緒に乗車できましたので、変えてよかったです。

 

 

 その節は、ありがとうございました。頂いたお土産、列車に忘れず持って帰り、いただきました。美味しゅうございました。ありがとうございました(すみません、連絡用に使いました。)。

 

 

 確か、昨年の10月、11月は「GoToトラベルキャンペーン」があり、私も指定席が取れずに苦労しましたね。1月や2月は「2回目の緊急事態宣言」が出ていたので、かなり減っています。

 

❷「伊予灘ものがたり」の件

 

 愛媛県の「まん延防止重点措置」が5月22日いっぱいで解除されました。そこで「伊予灘ものがたり」も、6月5日から運転が再開されることになりました。

 

 私も、早速チケットを手配しました。早く乗りたいです。また、ブログで報告しますね。

 

❸「鉄道発見伝」の件

 

 昨日(6月25日)、CS「日テレプラス」にて、「鉄道発見伝」が放送されました。出演は「南田裕介」氏です。

 

#91 四国満喫の旅(前編)

 今回は〝ななめ45°〟の岡安章介さんをゲストにお迎えし、今しか出逢えない鉄道旅に出発!舞台は四国。JR土讃線を走る観光列車「四国まんかな千年ものがたり」、JR徳島線を走る「藍よしのがわトロッコ」に乗車。
 美味しい食事、車窓からの風景に大満喫する一行。途中、秘境駅&スイッチバック駅の坪尻にも立ち寄る。藤田アナはナレーションで参加!

 

 皆さん、観ました?。Twitterで、「今日放送だよ~。」と回ってきてましたが、まだ放送契約をするのを忘れていて、帰社後慌てて契約。放送40分前に見られるようになりました。

 スタートが「琴平駅」からで、「スマイルえきちゃん」や「松岡さん」も出演され、とても楽しい1時間でした。

 ただ、後編は1か月後です。メッチャ待ち遠しいです。

 

 

 もし、観られなかった方、連絡いただければブルーレイディスクに焼いて差し上げますよ。ただ、アナログ録画になるので、画質はちょっと落ちます。また、有償では「著作権侵害」で違法になるので、無償で良いです。また、人数も多くなれば、これまた違法になるそうなので、マックス10名程度にさせて下さい。先着10名様、メッセージで連絡ください。折り返し連絡します。

 私の拙いブログを読んで頂いている、感謝の気持ちです。

受付は終了しました。


 

❹Twitterでに続き、インスタグラムも始めました。

 3月末より、私も「Twitter」を本気で始めました。まだ、旅行時のつぶやきが殆どですが、徐々に「フォロワー」さんも増え、新しいお友達も出来ました。

 そこで、何を血迷ったか、「インスタグラム」まで、手を出そうとしています。でも、何も分かりません。

 

 先日、下記の本を買ってきました。

 

 ただ今、勉強中です。

 

 ブログ記事の最後にある、

 の、ボタンを押してみてください。

 

 良ければ、フォローもお願いします。

 

 また、マナー違反等があれば、ご遠慮なくご指摘ください。

 

 ありがとうございました。

 

 雑談だけの、投稿でした。