昨日2回目となる215系の配給がありましたが、1回目の時は小野上工臨に遠征して撮れなかったので、今回は満を持して東海道線の馬入川の鉄橋を目指して勇躍出撃しました。

 

ここは併走する国道1号の橋から撮る比較的お手軽ポイントですが、1時間前に現着すると長い橋に既に鈴なりの人だかりがガーンただキャパは十分あるので脚立を立てている人の前に入らせて貰って無事ポジションを確保できました。

 

前座でピーチボーイが牽く東京貨タ行の黒崎チキ工臨がやって来ましたが、当初の12両の内9両は那須塩原に行くのでわずか3両だけというちょっと寂しい編成です。

 

そして本命の配給ですが先週E257系を秋田から牽いて来たハチイチの140号機がそのまま尾久に留まって本日の215系を牽いて来ました。

 

ウテシさんもあまりの人出にいささか驚いている様子です。

 

先週に引き続き今回も秋田ではなく青森まで運ばれますが、即廃車になるのかそれとも一時的疎開なのか今後の動向がとても気がかりですね。

 

この215系はデビュー時は快速アクティにも使用されていましたが、2ドアで乗降に難があるためその後は通勤ライナーと土休日の中央線の「ホリデー快速ビューやまなし号」に運用が限定されました。

 

小生はビューやまなしには何度も乗りましたが、新宿から小淵沢まで3時間近く狭いボックスシートに乗り続けるのはかなり苦痛でした。本来の用途があくまで短時間の通勤用で、居住性はあまり考慮されていないので、このままだと今後イベント系列車に転用するのは極めて難しいかと思われます。