R3/5/23 天浜線TH3000形無乗客ラストラン | カブと鉄と飛行機の記録

カブと鉄と飛行機の記録

遠州のカブ主兼撮り鉄兼飛行機好きの日記

令和3年5月23日に天浜線にてTH3000形TH3501号のラストランが行われました。

普通のラストランなら乗客を乗せた形で行われる予定でしたが、公式曰く故障した時の安全性が取れないという事なので乗客を乗せない形で行われました。

上野部~豊岡間にて

撮影前に地主さんが農作業してたので少々挨拶がてら撮影のご了承を頂く上で撮影しました。

都田~常葉大学前間にて

豊岡から移動しましたが、発車時刻を勘違いしてたせいで予定のより1時間早く到着するという微妙なミスしていたりします(笑)

寸座駅付近にて

上記の撮影地からすぐに移動して追っかけを行った事で余裕で間に合う事が出来ました。

余談ですがこの駅の東側では俗に言うマルチメディア○○が形成されており近所の人からは「聖火リレー?」と思っていた様でした(笑)

三ヶ日駅にて撮影

三ヶ日駅では撮影会が開催されてたので併せて車内も撮影しました。

運転台

車番

ボックスシート

ロングシート部

その後は外観も一部撮影

方向幕

特製の方向幕の裏には恐らく試運転幕が表示されていると思われます。

銘板類

平成7年(1995年)に富士重工(現在のSUBARU)にて製造、既に鉄道車両製造から撤退しているので富士重工製の鉄道車両は今後貴重な車両となっていくと思われる。

西鹿島~二俣本町間にて撮影

本来ならこの場所では400mm級のレンズが必要ですが、生憎今回の撮影では不要だと思い込んだ結果見事にやらかしました…

取り敢えず換算300mmで何とか撮影成功出来た。

 

この列車の運行をもって運転が終了したと同時に撮影も無事終了しました。

同じく撮影されてた皆さんもお疲れさまでした。