アダチ ワム90000の製作2 | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

ワム90000の製作の続きです。

土曜日の夜までの状況。解放てこ、妻の取っ手まで完了。進捗が遅いですが、土曜日は午後、スカイプで貨車研究のデスカッションがあって、工作できずです。国鉄の戦前のト1形について研究しています。同じ明治生まれのワ1形は昭和50年代であっても私鉄払下げ車を何両か撮れましたが、ト1形はもう無くなっていました。

ダイキャストの下回りは、カプラ周りを大きく切り欠き、浮き出してあったブレーキりシンダとMADE IN JAPANを削り去り、キットのブレーキシリンダ取付穴を明けました。この後、ブレーキてこ受け取付のため、中央の大きいボスも削り取りました。

日曜日の夜までに、ドアレール、妻の端部、票差を取付。午前中は庭の草刈り、午後は睡魔で昼寝で工作派夕方からなので、進捗はイマイチでした。作る前は、アダチのワム90000なんかショボいかと思いましたが、ドアを厚くし、ドアレールを補強付きで作ったら、見栄えも良くなります。

イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6