マイクロエース「大阪メトロ24系更新改造車中央線」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

ついに新たな路線に進出してしまいました。先日の鉄道コレクションの近鉄7000系を近鉄ということで購入しましたが、やはり並べられる車両がほしくなり大阪メトロ中央線の車両を購入です。

神戸市交通局にはない地下鉄らしいデザインの前面になっています。ヘッドライトが特徴的です。1984年に投入された20系のモデルチェンジ車として1990年より投入された車両です。御堂筋線を21系、谷町線を22系、四つ橋線を23系、中央線を24系、千日前線を25系としています。前面がくの字なり、中央にあるヘッドライトが特徴です。

高架駅ではちょっと違和感もありますが7000系と並べてみました。ここでの最大の特徴が額縁の左右に埋め込まれたテールライトです。模型でここをうまく点灯させているのがすばらしいマイクロエースのポイントです。行先幕のライトがまぶしすぎる気もしますが・・・。

第三軌条方式ということで台車に集電設備が付いています。このあたりは近鉄7000系と同じ仕様になっています。

おかげでパンタなしのすっきりした屋上機器になっているため、架線柱のあるレイアウトではあまり似合わないかもしれません。地下鉄専用レイアウトはメンテナンスや製作が大変そうです。更新車ということで、屋根肩部への識別帯の追加、戸袋への号車表記、社外スピーカーなどが更新された姿になっています。川重で見られる御堂筋線30000系も号車表記がはっきりしているので、そちらもほしくなってきます。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。