千歳線植苗駅でラベンダー編成代走『北斗6号』等を撮影・・・美々信号場も!! | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

今日は早朝こそ青空が見えていたものの、次第にどんよりとした低い雲に覆われた一日でした。

そんな中、早朝は安平町追分の石勝線沿いで撮影後は久し振りに千歳線植苗駅へ。

 

 

 

 

話題のラベンダー編成が通過するので、狭いホーム先端部を考慮して早めに三脚をセット。

 

 

 

 

先ずは733系普通列車で予行演習です。

 

 

 

 

次はDF200レッドベア牽引の貨物列車が通過。

植苗駅の美々信号場側は少し登り勾配になっていますが、ズームで捉えると、

肉眼で見る以上に急勾配に見えるのは不思議です。

 

 

   3084レ

 

 

そしてお目当てのキハ261系5000番台《ラベンダー編成》代走『北斗6号』がやって来ました。

 

 

 

 

 

 

サブ機は反対側のホーム先端部に置いてありました。

線路からは少し離れていますが、板張りのホームのせいか、

予想以上の振動で動画はブレブレでした・・・。

 

 

 

 

この後はお隣の美々信号場(旧美々駅)へ移動です。

旧駅舎は保線作業員の詰め所として利用されている様です。

 

 

 

 

2本目の上り貨物列車が通過。

 

 

   3056レ

 

 

白パロマコンテナが載っていました。

 

 

   撮影日 2021年5月22日

 

この後は早朝に撮影していた追分へ戻って、鉄分補給を続けました。

 

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村