茶畑輝く大井川鐵道 往路と奥大井 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

4月30日 私のGWの始まりの日です。29日が出勤でした。

10連休のスタートですが手放しでは楽しめない感じが強く、その日毎に様子を見ながら過ごそうと思っていました。

この日は晴れたので、朝早く起きて布団を干して、タオルケットなど普段洗えない物も洗濯して乾くまで間はもちろん♪

 

今年のお茶の生育は例年よりも順調で、早くも4月の下旬から機会による刈り取りが開始され、平地の菊川、掛川地区の2/3はすでに丸坊主です。心配しながら大井川沿線に向かうと、予想通り半分は刈り取りが進んでおり若葉の残っている茶畑を探しながらの撮影となりました。

そういえば昔はGWは3往復走ってましたよね。今年も1往復なので厳選して・・・まずは毎年のように撮影しているこちらから。

一部だけ刈り取り前のエリアがありました♪

設定を色々と迷っているうちに列車が来てしまい、流すつもりがない中勝手に流れていました💦  

早い話が思いっきりカメラブレした結果です(笑)

この数日前から検査入りする190号機に代わって牽引機が227号機になりました。

4月17日の時点では新金谷駅構内で準備が整っていましたので、出番が待ち遠しかったでしょうね。

ただ、この227号機が黒いのもあと3日です。

 

設定の時間が無くなった原因はこちらですね。

離れた場所に無人君を仕込んでいました。こちらは萌黄色の新緑の木々も共に撮ることができました。

ただし、気温が高いうえに4B+EL補機ということで煙はスカっとしています💦 ただ、前2両が茶旧客なので良い感じになりましたね♪

 

カメラの回収に手間取りせっかく良い煙で走っていた第一橋梁は運転しながら見るだけになりました。

追いついたのはこちら

記念写真です♪

 

次のお茶畑はこちら

まだ刈り取り前の若葉が残っていました♪

 

この後、前回スカってしまったこちらへ

余裕で間に合うと思ってのんびり走っていたら、到着した時にはもう来ていました💦

こちらは刈り取り済でした💦  しかもまたしてもスカッとしています。

 

車から降りて撮っただけなので追いかけてみました。

何とか第4橋梁で並走に。車を停めて中から撮りましたが、窓ガラスのおろし方が中途半端で下の方がぼけていますね💦

 

この後は奥大井の新緑を見に行ってみました。 すでに初夏の陽射しに輝く湖面の上を走るトロッコ列車です。

 

有名な虹の架け橋です。気持ちの良い風景です!

ここから停車中に走って・・・目的地までは間に合いませんでしたが木々の隙間から順光写真も1枚♪

 

この後は井川線沿いに撮影しながら千頭に戻りますが続きは明日