九州新幹線荷物輸送「はやっ!便」登場 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

2021年5月18日より、JR九州が新たなサービスを開始しました。
それが「はやっ!便」。

 

これは九州新幹線博多~鹿児島中央間で、個人の荷物を輸送する荷物輸送サービス。
東北・上越新幹線のレールゴーサービスに似ています。

 

 

九州新幹線の車内販売廃止により、2019年3月15日をもって使用停止となった車販準備室を利用して行われるそうです。

 

受付・受取はみどりの窓口で行われる、ということで、初日にその様子を見てきました。

 

朝9時30分ごろ。
みどりの窓口の端に目立つ色で「はやっ!便」のカウンターができていました。
 
 
中はこんな感じ。レッドカーペットが敷かれています(笑)
朝便の受け付けが8:00に終了したばかりのためか、お客はいませんでした。
 


ところでこの場所、少し前までは訪日外国人のためのジャパンレールパスの専用カウンターだったのはご存知でしょうか?
 

(参考:2021年3月3日撮影)
いつも外国人で賑わっていたのを思い出します。
しかしながら、COVID-19の感染拡大により、訪日客が激減、開店休業状態になっていました。
今後もなかなか回復が見込めないため、カウンターを廃止し、荷物輸送のカウンターに変えたのでしょうね…
 
乗客数そのものが減少している昨今。
人ではなく「もの」を運ぶこの取り組み、どこまで定着するでしょうね?
今後の推移を見守っていきたいです。
 
※ちなみに受付・受取は博多と鹿児島中央のみでしかできません。他の駅でもできるといいのですが…
 
それでは。