トホホな休日出勤。
仕事帰りに散歩がてら、大阪・梅田界隈の鉄道模型店巡り。
 
○ぽち
9ヶ月ぶり。
 
 

 
エサ箱の模型は少なめ。
Nゲージの車両セットの現状引き渡し品とジャンク品が平台に目立つ。
前者は非検品、後者は瑕疵品とのことやけど、前者は非検品の理由、後者はどこに問題があんのか記載なし。間違い探しみたいやがな。
ショーケースにはそれなりに車両や車両セットを置いてるが、パーツ関係は相変わらず少ない。
Zゲージはショーケースの最下段にショボっと。
 
 
○ポポ
三番街へ。
ナヌ?
店舗のある地下へ降りられまへん。
 
 
緊急事態宣言で休みか。。。
こんな調子やったら前期に引き続き、当期のポポの決算もしんどいやろ。
飲食店と同じで固定客中心の商売。
休業してる間に客の趣味趣向、生活や行動様式やらが変わって、たとえコロナが収束しても再び客が戻ってくるとは限らん。
支援金を貰っても、喜んでられんやろ。
製造部門や通販部門があるのが救いか?
しかし車両の発売はコロナ禍以前から遅れてま。
 
 
○ヨド梅
緊急事態宣言をもろともせず、全館絶賛営業中。
ジョーシンのキッズランドやらは休業してんねんけど、ヨド梅は玩具ホビー売り場も営業。
一応、入口で検温してるが。
 
鉄道模型売り場で、マーチンウェルズバーグを少し販売してるが、あまり売れてへんみたいな。
サカツウと同一価格で、ヨド梅やったらポイントつくんやろ。それでも安くはない。
向かいに3倍位の大きな植草マットが500円足らずで売ってるし…
 

大阪では日本橋のキッズランドと双璧の品揃えのZゲージの売り場は変わらず。
キハ58ショーティは売り切れなんか?おまへん。
新製品の入荷ペースはいつも通り遅め。


阪急百貨店の鉄道模型売り場はもちろん営業休止。