快速〇〇のはなし乗車記②萩観光編 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

 

東萩はJR西日本が誇るクルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の停車駅であり、専用の入口も設けられています。

 

さて、帰りの列車まで約1時間20分あるので萩観光を楽しみましょう。

 

 駅の外に出て、まずはバスで…と思っていたら、何やらカラフルなバスがやってきました。

 

 車体にはハローキティとピンクの500系が。

これはJR西日本が運行する「ハローキティ新幹線」に合わせて運行されているラッピングバスで、新山口駅~東萩駅間の「スーパーはぎ号」で使用されているとか。

 

 

 

 

 

 ハローキティバスが出てしばらく、乗車するバスがやってきました。

 

 防長バスの堀越行きです。

 

 走ること数バス停、松陰神社前で下車。

 

 バス停からすぐの場所にある松陰神社にやってきました。

ここは幕末の志士・吉田松陰を祀った神社。

その一角に松蔭の私塾・松下村塾の建物があります。


 幕末の建物がそのまま残っていて、世界遺産にも指定されているとか…


 

 中には入れませんが、外から中を見ることができます。


 ここで維新期に活躍した人物が学んでた…と思うと感慨深いですね。


梅がきれい…

 

続いて 松陰神社の本殿へ。


 お参りします。


社務所を覗くと「傘みくじ」というものがあったのでやってみることに。

 

 

開いてみます。

どうやら木の枝にくくりつけるようになっているらしいのでやってみると…かわいいですね。

 

他の方もつるしているので、近くの木の枝はミニ傘でびっしり…(笑)

 

…とのんびりしてたら帰りの列車までもうあとわずか。

駅までのちょうどいいバスがないので急ぎ足で戻ります。

 

なんとか発車3分前に戻ってくることができました…

けっこう急いだので疲れました…

 

続きます。

 

 

 

 

次回


 

前回