令和3年(2021年)5月3日
DL「やまぐち」号乗車記⑥
(SL・DL「やまぐち」号15のブログ)

(個人的な行動に関するブログ)
(旅行記のブログ)

※ソロ鉄

【投稿日 令和3年5月17日】

【追記:令和3年5月18日】

【一部修正 令和3年5月22日】

 

 

【1 はじめに】
1 個人的事情(本年4月下旬~5月上旬)

 4月26日の週及び5月2日の週に職場で実施されたPCR検査については、私も含めて、全員陰性でした。これについては前回までのブログにて記載済みであります。

 また、5月9日の週に職場で実施されたPCR検査についても、私も含めて全員陰性でした。

 

2 DL「やまぐち」号の勇姿等

(1)DL「やまぐち」号の勇姿(令和3年5月3日)

最初に、令和3年(2021年)5月3日のDL「やまぐち」号の勇姿を掲載します

<DL「やまぐち」号勇姿>

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影した、津和野行きDL「やまぐち」号

詳細は、下記4を参照

※今回は、2号車の方のディーゼル発電機が稼働。

 

<DL「やまぐち」号の客車>

※DL「やまぐち」号の客車は、JR西日本35系客車であり、色は茶塗装のいわゆるレトロ客車であります。新35系旧型客車、新旧型客車、と呼ばれる場合もあります(他にも通称はあるようです)。これについては次のブログ等もご参照ください。

 

 

(2)DL「やまぐち」号ダイヤ

・下りは新山口10:50発津和野12:58着、上りは津和野15:45発新山口17:30着。

・詳細は、次の私のブログをご参照ください。

 

 

3 私のDL「やまぐち」号乗車理由及び当日の持参物品(令和3年5月3日)
 令和3年(2021年)5月3日は、DL「やまぐち」号がJR山口線で運転される日でかつ私自身が休みの日であったため、私は次の目的及び理由により、マスク着用や保護メガネ(感染予防用ゴーグル)着用などのコロナ対策をした上でDL「やまぐち」号に一人で乗車しました。(日帰り)

 なお、下記の理由により、今回のDL「やまぐち」号乗車は、不要不急の外出や京都府外への不要不急の往来ではないと考えております。(以前のブログでも同じようなことを書いておりますが、改めて記載します)

<目的>

・DL「やまぐち」号に乗車し、かつ自分で撮影したDL「やまぐち」号関係の写真・動画を確保する。

・今回は、下りについてはDL「やまぐち」号のグリーン車(1号車)の座席が取れたため、1号車車内の写真等を確保する。

<理由>

①個人的には、DD51形ディーゼル機関車が牽引する方が好きである。

DD51形ディーゼル機関車がJR西日本35系客車を牽引するDL「やまぐち」号の運転は令和3年(令和3年3月~9月?)のみの予定であるため、また運転日は限られているため、乗れる時に乗っておく必要がある(コロナや緊急事態宣言等を理由に自粛すると一生後悔することになる)。

→よって、DL「やまぐち」号乗車のため山口県に訪問することは、不要不急の外出・移動ではなく、京都府外への不要不急の往来ではない(京都府緊急事態措置のもとでも行う必要がある)。

③自分で撮影した写真や映像を確保する必要がある。

④DL「やまぐち」号運行日である4月29日~5月5日のうち、4月30日、5月3日、5月5日が休みの日であった。

⑤体熱感はなく、体調は良好。コロナの症状もない。

<当日の持参物品(コロナ対策関係のみ)>

①保護めがね(感染予防用ゴーグル)

 これは、4月10日に持参したものと同じもので、メーカーや商品名等については、山本光学株式会社の「保護めがね」。職場で感染予防のため使用しているものと同じもの。

②マスク多数

③手指消毒用アルコールジェル(内容は下記の仁保駅で撮影した写真参照)

④非接触型体温計(日本精密測器株式会社製の「非接触体温計HC-500(ふれずに体温ピ)」)。R3.4.30の乗車記のブログに掲載しているため、今回は記載省略

 

※保護めがね(感染予防用のゴーグル)着用により、万が一自分がコロナ陽性者であっても、周囲の人は濃厚接触者にならない可能性が高くなる。

※その他の持参物品については記載省略

※下記についてもご参照ください。

 

 

【2 旅行行程とDL「やまぐち」号乗車】

4 当日の私の旅行行程及びDL「やまぐち」号乗車(当日の個人的な行動)

※R3.4.30の乗車記と同じ書き方をしております。

(1)JR八木駅→JR京都駅

 JR嵯峨野線の電車にて移動(詳細について記載省略)

 

(2)検温(京都駅近くの京都ポルタにて)

 京都駅近くの京都ポルタのサーマルモニターで検温をしました(コロナ対策のため)。35.9度でした。

※R3.5.3自分で撮影。京都ポルタのサーマルモニターにて検温するソロ鉄ブログ管理者。

 

(3)JR京都駅→JR新山口駅

 新幹線(のぞみ77号)で移動。R3.4.30と同様、緊急事態宣言発出中のためか、空席が目立ち、感染リスクは極めて低い状況、着席時は人が来ない限りゴーグルを外しても問題ない状況。(詳細について記載省略)

 

(4)新山口駅にて①

①1番ホーム(DL「やまぐち」号が入線するホーム)にて

※R3.5.3新山口駅1番ホームにて自分で撮影。JR社員により、「写真撮影の際は間隔をあけていただきますようお願いします」という趣旨の案内放送があった。

 

 

<その他、参考>

(参考)新山口駅コロナ対策関係

 次のブログをご参照ください。

 

※新山口駅に貼付のコロナ対策関係ポスター等については、こちらの#123のブログをご参照ください。

 

 

(5)新山口駅にてDL「やまぐち」号撮影(新山口駅にて②)

<1>

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影した、津和野行き(下り)DL「やまぐち」号

※人(警備員等)については、コンテンツ解析除去により加工処理済み

(2番ホームにて撮影)(デジカメ)

 

<2>

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影した、津和野行き(下り)DL「やまぐち」号

※人(警備員等)については、コンテンツ解析除去により加工処理済み

(2番ホームにて撮影)(デジカメ)

 

<3>

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影した、津和野行きDL「やまぐち」号。モザイク済み。

(1番ホームにて撮影)(デジカメ)

 

<4>

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影した、津和野行きDL「やまぐち」号。モザイク済み。

(1番ホームにて撮影)(デジカメ)

 

<5-1>DL「やまぐち」号の1号車(グリーン車)車内

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影(スマホ)

※津和野行きDL「やまぐち」号1号車グリーン車車内

※人については、コンテンツ解析除去により加工処理済み

※今回は、下りについては、DL「やまぐち」号1号車グリーン車の座席を取ることができた。

 

<5-2>DL「やまぐち」号の1号車(グリーン車)車内

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影(スマホ)

※津和野行きDL「やまぐち」号1号車グリーン車車内

※人については、コンテンツ解析除去により加工処理済み

 

<参考までに>

 

※R3.5.3DL「やまぐち」号1号車グリーン車車内にて自分で撮影。新山口駅にて

 

<参考までに>

※R3.5.3DL「やまぐち」号1号車グリーン車車内にて自分で撮影。モザイク済み

 

 

<参考までに(R3.5.22修正)>

 

〇DL「やまぐち」号1号車(グリーン車)

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影した、津和野行きDL「やまぐち」号1号車グリーン車。

 

〇DL「やまぐち」号2号車(普通指定)

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影

 

〇DL「やまぐち」号3号車(普通指定等)

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影

 

〇DL「やまぐち」号4号車(普通指定)

(オハ35  4001)

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影

※R3.5.22念のため差し替え

 

〇DL「やまぐち」号5号車(普通指定)

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影

 

<参考までに>

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影

 

<その他>

※今回は2号車の方の発電機が稼働

 

 

(6)下りDL「やまぐち」号乗車(JR新山口駅→JR津和野駅)

 DL「やまぐち」号で新山口駅から津和野駅まで移動しました。新山口10:50発、津和野12:58着です。詳細は下記の通りです。

 

<個人的事情に関する追記(R3.5.18)>

 令和3年5月3日については、下りのDL「やまぐち」号については1号車(グリーン車)に乗車しました。私が、やまぐち号の1号車(グリーン車)に乗車したのは、これが初めてです。

 

①新山口~湯田温泉、湯田温泉~山口、山口~仁保

  今回は記載省略

②仁保駅

 通常通り、11:26に到着(出発は11:33)。多くの方がホームに降りて写真撮影をしておられました。

※R3.5.3仁保駅停車中に、1号車展望室にて撮影

 

※R3.5.3仁保駅停車中に、1号車展望室にて撮影

 

R3.5.3仁保駅停車中に、1号車展望デッキにて撮影

 

R3.5.3仁保駅停車中に、1号車にて撮影

 

 

※R3.5.3DL「やまぐち」号1号車グリーン車車内にて撮影。前の座席との距離。

※黄色に見える物品は、手指消毒用アルコールジェル(手ピカジェル)

 

※R3.5.3仁保駅にて自分で撮影。モザイク済み。

 

※R3.5.3仁保駅にて自分で撮影。モザイク済み。

 

③仁保駅~篠目、篠目~長門峡 

今回は記載省略。今回は篠目駅で撮影せず(時間がなかったため)。

④長門峡~地福

  ㋐いわゆる長門峡俯瞰等

<1>

 

※R3.5.3自分で撮影。いわゆる長門峡俯瞰

※多くの方が撮影

※拡大してもはっきり写っていないため、個別のモザイクはしておりません。

 

<2>

※R3.5.3自分で撮影。いわゆる長門峡俯瞰

※拡大してもはっきり写っていないため、個別のモザイクはしておりません。

 

<3>

※R3.5.3自分で撮影。いわゆる長門峡俯瞰の付近

※拡大してもはっきり写っていないため、個別のモザイクはしておりません。

※拡大すると、多くの方がDL「やまぐち」号に手を振っておられる様子が分かります

 

<4>

※R3.5.3自分で撮影。いわゆる長門峡俯瞰の付近。田植え後の水田。

 

 

  ㋑その他   今回は記載省略

 

 

⑤地福駅

 通常通り12:16に到着(12:30に出発)。多くの方がホームに降りて写真撮影をしておられた。私も写真を撮影しました。

<1>1号車展望デッキにて撮影

※R3.5.3地福駅にて自分で撮影。DL「やまぐち」号1号車展望デッキにて撮影

 

<2>

※R3.5.3地福駅にて自分で撮影。

※非常に多くの方がホームに降りて写真撮影等をしておられる。

※写真全体にモザイクをし画質を落としているため、個別のモザイクはしておりません。

 

<3ー1>地福駅にてDL「やまぐち」号撮影

※R3.5.3地福駅にて自分で撮影した津和野行き(下り)DL「やまぐち」号。

※人が写らないタイミングで撮影

 

<3-2>

※R3.5.3地福駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号。モザイク済み

 

<4>

※R3.5.3自分で撮影。今回も外に出て撮影できました。モザイク済み

 

<5>

※R3.5.3地福駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

 

 

⑦地福~鍋倉、鍋倉~徳佐、徳佐~津和野

  今回は記載省略

 

⑧その他

 長門峡俯瞰における撮り鉄の方の様子については上記写真の通りでありますが、これ以外の場所においても多くの方が写真を撮っておられました。また、田植えの途中で手を止めてDL「やまぐち」号に手を振られる場面もありました。また、外に出てDL「やまぐち」号に手を振る一般の方もたくさんおられました。

⑨その他2

 今回も、前回までと同様、車内にて乗車記念券が配布されました。以前のブログにて掲載したものと同じものであるため、今回も掲載を省略します。乗車記念券については、次の#111のブログに掲載しております。

 

 

(7)津和野駅にて①

津和野駅にて、次の通り証明をしていただきました。

※今回は、DL「やまぐち」号1号車のグリーン券を購入できた。

 

(8)津和野町内散策等

①転車台にて回転展示のDD51を見学。

 DL「やまぐち」号の場合、転車台にてDD51形ディーゼル機関車の向きを変える必要がないため、転車台が使用されることはありません。しかし、この日は、津和野駅到着後、ディーゼル機関車(DL)「DD51 1043」について、転車台にて回転展示があったため(13:20頃)、見学しました。

 なお、見学に際しては、感染予防用のゴーグルとマスクを着用し、他の方から目視で2m程度離れた位置にて見学しました。

<1ー1>

※R3.5.3津和野駅近くの転車台にて自分で撮影。

 

<1-2>

※R3.5.3津和野駅近くの転車台にて自分で撮影。

 

<2ー1>

※R3.5.3津和野駅近くの転車台にて、回転展示に際し自分で撮影。

※多くの方が見学しておられる。モザイク済み

 

<2-2>

※R3.5.3津和野駅近くの転車台にて、回転展示に際し自分で撮影。

※多くの方が見学しておられる。モザイク済み

 

<3>

※R3.5.3津和野駅近くの転車台にて自分で撮影。回転展示終了後の写真。

 

 

 

②昼食(個食、黙食)

 かめりあでダチョウカレーをいただく。入り口に設置のアルコール消毒液で手指消毒。4人用のテーブルを一人で利用(感染対策上は好ましい状況)。個食・黙食でいただくことができた。美味でした。(美味と感じることができたため、コロナの症状は出ていないことを再確認できた) 

※R3.5.3自分で撮影。かめりあのダチョウカレー。

 

 

③津和野町内散策 

 今回は転車台の回転展示を見学したため、大急ぎで行いました。

 

④土産  

 ㋐竹風軒にてクッキーを購入。

 R3.5.3竹風軒にて購入のクッキー

 

㋑沙羅の木にて、蕗城(ろじょう)羊羹を購入

※R3.5.3沙羅の木にて購入

 

※R3.5.3沙羅の木入り口。コロナ対策

 

  

⑤ポスター関係

 次のようなポスターが貼ってある場所がありました。

※R3.5.3津和野町内にて自分で撮影。

 

⑥津和野駅近くの駐車場にて撮影

 この日は転車台での回転展示があったためか、いつもよりも早くDD51形ディーゼル機関車がJR西日本35系客車に連結されていました。

※R3.5.3津和野駅近くの駐車場にて自分で撮影。モザイク済み

※留置線に停車中のDL「やまぐち」号。多くの方が撮影しておられる。

 

 

⑦津和野駅の近くにて撮影

 今回は踏切を渡り(向こう側から)津和野駅留置線に停車中のDL「やまぐち」号を撮影しました。なお、この日は転車台での回転展示があったためか、いつもよりも早くDD51形ディーゼル機関車がJR西日本35系客車に連結されていました。

※R3.5.3津和野駅近くにて自分で撮影。留置線に停車中のDL「やまぐち」号。

 

※R3.5.3津和野駅近くにて自分で撮影。留置線に停車中のDL「やまぐち」号。


 

(9)津和野駅にて②

<1>

※本年3月27日と同様、津和野駅跨線橋内に掲示されてたポスター。R3.5.3自分で撮影。 

 

<2-1>

※R3.5.3津和野駅にて自分で撮影した新山口行き(上り)DL「やまぐち」号。

 

<2-2>

※R3.5.3津和野駅にて自分で撮影した新山口行きDL「やまぐち」号。モザイク済み

 

<2-3>

※R3.5.3津和野駅にて自分で撮影した新山口行きDL「やまぐち」号。

※前回は15:35頃に入線し改札が始まったと記憶しているが、今回は5分程早く入線し、5分程早く改札が始まった。

 

<2-4>

※R3.5.3津和野駅にて自分で撮影した新山口行きDL「やまぐち」号。

 

 

(10)上りDL「やまぐち」号乗車(JR津和野駅→JR新山口駅)

 DL「やまぐち」号にて次の通り、津和野駅から新山口駅まで移動しました。4号車8Dを取っており、その席に座りました。今回4号車は、多くの方が乗車しておられたが、少し空席もありました。自分の席のボックスシートについては、自分ひとりで使用している状況のため、感染リスクは低い状態であったと考えています。

 

①津和野~徳佐

 ㋐本門前踏切

 

※いわゆる本門前踏切。R3.5.3DL「やまぐち」号車内より自分で撮影。モザイクで画質を少し落としているため(人についてははっきり写っていないため)、個別のモザイクはしておりません。

※本日も、多くの方が写真撮影をしておられました。4月30日よりもかなり多く感じました。

※拡大してよく見ると、ロープが貼られている。

 

 ㋑その他 今回は記載省略

 

②徳佐~鍋倉 今回は記載省略

③鍋倉~長門峡 

 <国道9号線(長門峡到着前)>

長門峡到着前における国道9号線については、次のブログをご参照ください。 

 

④長門峡~篠目 

 <国道9号線(長門峡出発後)>

※R3.5.3DL「やまぐち」号から撮影の国道9号線。

※DL「やまぐち」号に手を振っておられる。

※人については、拡大してもはっきり写らないため、個別のモザイクはしておりません。

 

⑤篠目駅

 多くの方がホームに降りて写真を撮っておられました。

 停車時間は3分のため、ホームに降りて写真を撮影すること自体はできましたが、時間的な余裕はありませんでした。 

※R3.5.3篠目駅にて自分で撮影。新山口行きDL「やまぐち」号。

 

⑥篠目~山口 今回は記載省略

⑦山口駅

 3分停車のため、ホームに降りて写真を撮影している方もおられました。

 写真について、今回は記載省略

⑧山口~湯田温泉、湯田温泉~新山口 今回は記載省略

⑨新山口駅

R3.5.3新山口駅に到着した上りDL「やまぐち」号。自分で撮影。モザイク済み。

 

⑩その他1

 本門前踏切における撮り鉄の方の様子については上記写真の通りでありますが、これ以外の場所においても多くの方が写真を撮っておられました。また、田植えの途中で手を止めてDL「やまぐち」号に手を振る方もおられました。また、外に出てDL「やまぐち」号に手を振る一般の方もたくさんおられました。

⑪その他2

・発電機については、下りと同様、2号車の方の発電機が稼働

・冷房については、今回も、JR嵯峨野線の福知山の方の223系電車の冷房と同じような音でした。

⑫その他3

 今回も、前回までと同様、乗車記念券が配布されました。以前のブログにて掲載したものと同じものであるため、今回も掲載を省略します。乗車記念券については、次の#111のブログに掲載しております。

 

 

 

(11)新山口駅にて(上りDL「やまぐち」号下車後)

 

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影。

 

※R3.5.3新山口駅にて自分で撮影。

 

 

(12)JR新山口駅→JR京都駅

 新幹線(のぞみ54号)で移動。緊急事態宣言発出中のためか、空席が目立つ状況。(詳細について記載省略)

 

(13)JR京都駅→JR八木駅

 JR嵯峨野線快速列車で移動(詳細について記載省略)

 

 

【3 その他】

5 その他

(1)次回のDL「やまぐち」号乗車

 次回は、5月5日に乗車しました。後日別途ブログを作成します。

 

(2)動画投稿に関して

 5月3日乗車時に撮影した動画について、時期は未定ですが、編集が終わればYouTubeにアップする予定です。(編集が間に合わず、結局投稿しない可能性もありますが…)

 

(3)その他

 いつものことですが、誤字脱字等見つかれば、その都度修正します。

 

 

 

※引用箇所について転載等禁止

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。