【転用?廃車?】“湘南ライナー”215系NL-3編成が青森方面へ配給輸送

スポンサーリンク

2021年3月のダイヤ改正にあわせて定期運用を終了したオール2階建の215系。

東海道線内を細々と移動する動きが続いていましたが、5月17日に国府津車両センターから秋田・青森方面へ向けた配給輸送が開始されています。

215系の置き換えから現在

湘南ライナーの着席定員確保の切り札としてオール2階建て10両編成という特異な設計で登場した215系。

当初は日中の快速アクティーとしても使用されていたものの、乗降時間が長引くことが仇となり、湘南新宿ラインの新宿以南折り返し列車への使用以降は平日朝夕のみの地味な活躍となっていました。

大きな車体ながら狭小トンネルに対応していたことで、週末にはホリデー快速ビューやまなし号として中央本線を春〜秋の土休日ダイヤで運行する姿も定着していました。

2021年3月のダイヤ改正により、185系とともに東海道線の定期運用から退き、それ以降は所属区の国府津車両センターを中心に疎開のため平塚駅・湯河原駅へ回送される動きが継続していました。

同じ横浜支社管内ではE235系1000番台投入・E217系の置き換えの動きが進められているほか、ダイヤ改正までE217系の疎開先となっていた幕張車両センターでもE131系投入で209系2100番台に余剰車が多く発生するなど、首都圏各地の車両基地が切迫する状態が続いていました。

記事公開日時点では209系・E217系の解体作業が急ピッチで進められている一方で、東海道線系統で活躍していた185系・215系の解体作業は実施されておらず、動向が注目されています。

秋田?青森?気になる今後

今回の配給輸送は、国府津車両センターから東海道貨物線・品鶴線(横須賀線)・山手貨物線・東北貨物線・高崎線・上越線・羽越本線経由で東北方面へ向けて輸送されています。

最終目的地は盛岡車両センター青森派出所(旧:青森車両センター)と推察されます。ただし、奥羽本線の輸送障害のため、一旦秋田総合車両センターへ取り込まれています。

同所ではかつて京浜東北線の209系などが転用改造待ちで長期間留置された実績があり、今回の215系についても“疎開”を目的としているものと考えられます。

215系の今後については一部労働組合資料にて215系の活用が案として示されていた程度で、動向を断定出来る情報・発表は出ていません。

疎開措置だとすれば今後の再活用に期待が持てますが、疎開措置=転用計画があると断言出来ません。

転用を見越して疎開措置を行ったものの計画変更で解体となった東海道線211系0番台・2000番台の付属編成の事例があるほか、最近ではE231系の余剰付随車やキハ40系列の廃車解体を青森改造センターで実施した事例もあります。

特に2021年3月のダイヤ改正では廃車対象となる車両が多く発生しており、従来車両解体を行っている長野総合車両センターに加えて東京総合車両センターでE217系の解体作業と見られる動きが発生しています。解体作業の都合で青森へ輸送された可能性も否定は出来ません。

今回の配給輸送はオール2階建の長編成・ステンレスの外観から寝台特急「カシオペア」に似ているという声も飛び交いました。「WEST EXPRESS 銀河」のJR東日本版が出来たら面白そう……など、特異な構造かつ走行距離も伸びていない車両だけに期待の声が高まっている印象です。

今後の動向は様々な憶測が飛び交うところかと思いますが、次の動きは他編成が同様の動きを見せるのかどうかが注目点でしょうか。引き続き動向を見守りたいと思います。

5/25追記:先に配給輸送が実施されていたNL-3編成の一部車両の解体が始まりました。

“車両屋さん”の粋な図らい

今回の配給輸送では、前面・側面が“快速アクティー”熱海行きの表示とされていました。

215系はデビューからしばらく湘南ライナーの日中間合い運用として、快速アクティーとして活躍を続けていました。

2ドア・2階建の乗降時間都合で運用から外されて現在に至りますが、215系の歴史をよく知る東海道線沿線のファンにとっては久しぶりに見られた嬉しい表示です。

長年に渡り東海道線車両の面倒を見てきた国府津車両センターの“車両屋さん”ならではの演出と言えそうです。

関連記事はこちら

コメント

  1. 仲智紫博 より:

    憶測でものを言うのはやめませんか?
    すでに廃車に関する情報は
    そちら様がアクセスしてる
    鉄道コム様から職員のコメントと毎度のマスコミすっぱ抜きの形で出てますし
    廃車、材料リサイクルE235系転用が決まってる以上
    それ以上の事実はないはずです

  2. 金さん より:

    只今秋田県の西目駅付近で青森方面に向かう215系を目撃しました!