こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問いただきましてありがとうございます。


今日は回送列車の話題です。


去る4月29日。GWの多客期運用シーズン2日目です。早朝の特急しおかぜ・いしづち4号岡山行きが伊予西条駅で車両故障を起こし、朝から運用が乱れていました。伊予西条でしばらく留置の上で18時頃に新居浜に姿を表せました。

 編成はS2編成+L4編成の8両編成。どうやらS2編成の電気系統がショートしたらしく身動きが取れなかったようです。

地元では珍しく3番のりばへ入線。特急型が3番のりばに入るのは、もう4年振りのぐらいだと思います。

3番のりばは、本来は特急用では無いので8両用の停止位置はホームを過ぎています。回送でなかったら片側だけドアカットになってますね。

離合の19Mと並びました。地元では普段、特急同士で並ぶのは8600同士で、尚且つ、朝の1回のみです。 今回は1番と3番とではありますが、無理やりで並び撮影です。

出発。多度津工場へ向けて走って行きました。
S編成はショートしている影響からユニットカットを行い、L編成から電力供給を行う2M6T仕様に。片目なのは、球切れかショート時の過電流で痛めたのかもしれません。

ユニットカットを、しているのでS編成は3両ともT車仕様。もちろんパンタグラフも下げております。上げたらショートして変電所も落ちてしまいます(汗) せっかくのGW、多度津工場の匠の皆さん頑張って治してください。

では、